俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

治具の作成part1

今週のお題「急に寒いやん」 先程、真夜中の青空木工DIYを済ませてきました。 いや、外はもう寒いですよ。 手先が冷えて、30分位しか耐えられませんでした。 で、何をしていたのかと言うと、木を刻んでました。 組み具合を試してみただけで、仕上がればもっ…

R2.10.31 まとめってほどでもない1枚

ストラックアウトの格子の枠をあと5つ作ります。 部品の数が多くなると面倒だし、精度も落ちます。 なので、治具(補助具)を作っているところです。 あぁ、日々是好日。

エブリィのパンクの応急処置(スペアタイヤ交換)

子どもたちの通学班の旗当番が終わって帰るときに、リヤタイヤを縁石に引っかけてしまいました。 下手くそ・・・。 で、プシュ~。 パンクだ・・・。 参ったなぁ、このあと通勤なのに。 エブリィをチェックして、スペアタイヤや車載工具を探してみる。 車載…

R2.10.30 まとめってほどでもない1枚

朝のばたついているときに車のパンク。 いや、参りましたよ。 なんとか15分でスペアタイヤに交換しました。 あぁ、日々是好日。

MAXの充電マルノコに鮫肌を装着

その日のうちにまとめの写真を1枚載せるようにしてみました。 kandzume.hatenablog.jp 仕事や家のことで、追い込みたくても追い込めないことが増えてきました。 特に、21時から始まる嫁との話が結構大事な時間で・・・。 これもまた新しい生活様式とでも言う…

R2.10.29 まとめってほどでもない1枚

マルノコの刃は、他メーカーでも互換性があります。 鮫肌を装着して、操作感をチェックしてます。 あぁ、日々是好日。

寝落ちして、連続投稿失敗。

娘と共に爆睡。 疲れてたんだな~。 28日の記事の掲載に失敗です・・・。 連続記事投稿が80日を越えて、一度ストップです。 毎日投稿続けるって難しいもんです。 いろいろあって、それを受け止めての日々是好日なんですから、また出直します。 2020.10.28 MA…

マキタの白いやつ「鮫肌」

連邦の白い奴と言えばガンダムとして恐れられているんですが、マキタの白いやつもなかなか評価が高いです。 それが、鮫肌。 マキタの充電マルノコのオプション品として有名。 ほぼ、鮫肌がついたものを買うんじゃないですか? 今回、125mmの刃を金物屋さんで…

Makitaのスプリットの話

昨日はスプリットの刈払機、ヘッジトリマーの話をしました。 kandzume.hatenablog.jp 今日はスプリットについて勝手に語ります。 言いたい放題です。 スプリットについて、マキタのカタログより抜粋。 スプリットは3種類あります。 18V+18Vの36Vバッテリー…

園芸の道具にMakita

Makitaの守備範囲は結構広いです。 ゴルフバックもMakita? いえ、これは園芸道具のツールバックですが・・・。 18Vのバッテリーツールがらみで、Makitaは園芸関係も充実してます。 で、バックの中身はこちら。 スプリット型(分割式)の刈払機。あえて、エン…

鑿の桂が外れない

昨日、叩き込んだのに何言ってんだか、ですよね。kandzume.hatenablog.jp 実はもう1本仕上げたかったんですが、金槌で叩いても抜けなくて・・・。 なので、今回はバイスに挟んで挑戦してみる。 ギッチギチではなく、やや緩めにしてます。 握り手の部分が凹ん…

鑿の桂を下げる

鑿を買ったのは1ヵ月も前のこと。 kandzume.hatenablog.jp 手を入れられず、ずっとそのままでした・・・。 本日、桂下げを実行します。 ただ、初めてやるので、説明書きをよく見ます。 桂をまずは外すと。 金槌でコンコンコンと。 外れました。 金槌で叩いて…

スターターロープの修理 その2

切れてしまったスターターロープを直します。 だいたいこんなものがあればいけるでしょう。 ナットを外す道具とロープを切る道具があればいいです。 中央のナットを外します。 ナットを外すと、こんな感じで部品を外すことができます。 不安な人は写真を撮っ…

試作品の格子、完成

枠を作り直して、格子が組み上がりました。 で、職場の同僚に仕上げをお願いしました。 色づかいがかわいい~。 ストラックアウトゲームのボードを作っていたんです。 まぁ、よく見るとまたミスしてるんですが(笑) 深く刻み過ぎて、ベニア板を隙間に足してま…

試作品を作って、撃沈。

依頼により、格子の試作品を作っています。 ラフスケッチで設計図を描いて、作り始めました。 6つの格子枠を作ることになってるので、できるだけ手間が少ないやり方を考えます。 設計の段階でそこまで考えてあれば、かなりスムーズになります。 製材や切断や…

仕事が終わったら、木工するんだけど。

なんか、変な習慣が定着しつつあります。 暗くなると、エブリィのトランクを開けて、ランプつけて、何かしらDIYしてます。 今日は、この前切った木材をマルノコでキレイに端処理してます。 バッテリー稼働のマルノコは、気が向いたら始められるから、ありが…

エブリィのドリンクホルダー修理完了

ドリンクホルダーを直しました。 折れた部分をカッターでキレイにしておきます。 穴をあけるところにマーキング。 下穴をあけます。 そうしたら、ネジより一回り小さい穴をあけます。 超低頭ネジを締め込みます。 若干、場所は違うものの、引っかける部分は…

ちょっとした隙間で買い物

1日、雨でしたね。 そんな日は家の中で過ごすことになり、まぁ、いろいろ起こります。 自分だけの時間なんて、とても言えない・・・。 なので、長女の習い事の送迎をしながら、ちょっとだけ買い物を。 ドリンクホルダーのパーツを手に、ホームセンターをうろ…

スターターロープの修理 その1

引っ張ったら切れてしまったスターターロープ。 消耗する箇所故に、現場でいつかは起きる話です。 以前に立て続けに2回も直すことがあり、やり方の記憶が頭にも残っているので挑戦。 耕運機などの機械なら、3つのボルトでスターターの部品が止まっています。…

スターターロープが切れた!

耕運機のスターターロープが切れたとのことで、助けを求められました。 ただいま、修理で奮闘中です。 詳しくは後日の記事で紹介したいと思います。 いや~、でも見事に切れてるな、これ。 それでは、今日も明日も日々是好日で。

ゼットソーVⅢ265の実力

はい、DIYの時間です。 最近、22時という時間帯に活動していることが多いです。 そうなると気になるのはなにか? 「音」です。 静かに速やかに済ませないと。 隠密行動で切るなら、手ノコ。 この前購入した、折りたたみノコギリのゼットソーVⅢ265を使ってみ…

ザ・墨線

日々、思い通りにはなかなか進まないもの。娘の迎えでDIYなんてやっている場合ではない。でも、1日何かはやろうと己に目標をたてたので、できそうなことをやってみる。 エブリィのトランクを開けて、できそうなことはと・・・。 そうだ、作業台の足を切りた…

エブリィのドリンクホルダーをばらしてみる

気になったらそのままではいられない性格です。 最近だと、ドリンクホルダーが・・・。 kandzume.hatenablog.jp DA64Wエブリィの話として見てください。 ドリンクホルダーは、横のカーファスナーで固定されています。 ドライバーで少しずつこじあけてみる。 …

今日も檜を切りMAX

周りは暗くなってきたけど、まだマルノコができそうな時間なので、行っきま~す。 手短に終わらせないと。 本日のお相手は、元檜風呂の底板。 先日、墨線だけは引いておきました。 まずは横引き。線に沿ってザックリと。 ついに切断。 いろいろとお風呂の思…

MAXの充電マルノコPJ -CS53CDPで切りまくる!

ここ最近、MAX充電マルノコの特徴の確認や調整をしてました。 kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp マルノコについてだいぶわかってきたので、いろんな切り方をしてみます。 まずはよくある使い方。横引きでカット。 サンプルは4.5cmの檜の板。 …

MAXの充電マルノコPJ-CS53CDPのこと

調整したら、かなり使い勝手が良くなったうちのマルノコ。 kandzume.hatenablog.jp 他にもいろいろ気がついたことを書き残します。 集塵ボックスを外した方が気が楽。 MAXの充電マルノコは、集塵ボックスをつけたり外したりができるのが特徴ですが、周りを散…

MAXの充電マルノコPJ-CS53CDPで切りまくる!その前に

MAXの充電マルノコを使って、本格的に切ることはまだやっていませんでした。 だから、どれぐらいの能力があるのか、把握しきれてなくて。 なので、いろんな切り方を試して癖や特徴を知ろうと思いました。 ただ、いろいろ試してる中で調整が必要になりまして…

エブリィのドリンクホルダーがスムーズにたためない

照らしながら、ドリンクホルダーのことを調べてるところです。 サングラスケースがAJ-LT91を引っかけるのにいい! 室内灯のより何倍もよく見えます。 で、うちのDA64Wのエブリィのドリンクホルダーですが、引っかかる感じでスムーズにたためないんです。 こ…

秋の夜更けに墨線を引く

MAXのAJ-LT91が2つあれば、夜中でもかなりの明るさを確保できます。 作業台のリメイク、少しでも進めてみる。 ただ、吊るした方が本領を発揮できますね。 これは使い方がいまいちだったな・・・。 ランプを手元に置くなら、Makitaのワークライトの方が有利で…

桧の切板を削る

先日購入した桧の切板、自動鉋で削りました。 表面、すごくきれいになりました。作業台の足にはもったいないくらい。で、削ってるときは無我夢中で、作業中の写真は撮れませんでした。何気にこの板が重くて、ドッコイショ~!状態でして・・・。 厚みを4.5cm…