俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021のまとめってほどでもない話 part2

今週のお題「買ってよかった2021」 研ぎがDIYのひとつとなってまして、昨年はダイヤモンド砥石がとにかくよかった。 kandzume.hatenablog.jp ダイヤモンド砥石と3000番の砥石で十分かと思っていたんだけど・・・。 「嵐山」という超仕上砥石を導入したことで…

2021のまとめってほどでもない話 part1

今週のお題「買ってよかった2021」 昨年はMAXの充電工具に惚れたよ。 kandzume.hatenablog.jp 今年はMakitaの40Vmaxバッテリーだ。 新しいマキタ沼にはまりつつあります。 今、手持ちの40Vmax工具として、AS001GエアダスタとMUC008Gチェンソー。 18Vよりも格…

2021年 最後の道具メンテナンス

大掃除で活躍した道具を最後にメンテナンスして、新しい年を迎えたい! そんなことを毎年ねらっているKandzumeです。 そうなると、やっぱりダイソンになってしまうのさ(笑) エアダスタでエアブローをしてやりましょう。 40Vmaxバッテリーの電池残量2、やれる…

R3.12.31 まとめってほどでもない1枚

今年も最後の締めくくり、ダイソンの掃除機メンテナンス。 ブアッと出たよ、真っ白い埃が(笑) 来年も頼むぜ、ダイソン。 あぁ、日々是好日。

2021年最後の研ぎとなるか?台所の包丁を研ぐ

洗面所で包丁を研ぎます。 ボックスin洗面所が、立ちながらやると個人的にいい高さなのよ(笑) 今年も最後の最後に包丁にダメージを与えました。 嫁も「切れないことによく気がついたな」だって(笑) いや、チェックすれば、分かりますよ。 刃が欠けてるし、刃…

R3.12.30 まとめってほどでもない1枚

餅を切りました。 包丁も程よくダメージを負う。 今年最後の研ぎのはじまり、はじまり~♪(笑) あぁ、日々是好日。

障子張り2021 その2

今年も障子を張り替え中です。 kandzume.hatenablog.jp 2日目ともなると、いろいろなことに気がつくようになります。 ビチャビチャにすれば、一気に剥がしやすい。 格子を擦る作業も減るから、覚悟してやるといいよ。 新しい霧吹きの意味がないな(笑) あと、…

R3.12.29 まとめってほどでもない1枚

キレイに障子紙が剥がれていく快感。 それと引き換えに周りがビチョビチョとなる罪悪感(笑) いいんです、今日中に終わらせてやるんだからっ! あぁ、日々是好日。

障子張り2021 その1

今年も障子を張り替えた~い。 昨年末に張り替えまして・・・。 kandzume.hatenablog.jp 穴を開けられ、補修もした(笑) kandzume.hatenablog.jp でも、一年経つと子ども達も障子の扱いが上手になったと感じます。 最近はめっきり穴を開けなくなった。 それな…

R3.12.28 まとめってほどでもない1枚

霧吹きに力をかける国内メーカー、まだいるんですね。 隣のとは3倍くらい値段が違ったけど、その価値買った~!! あぁ、日々是好日。

Hikokiの未来に向けて、あれこれ勝手に語ってみる その5

ホームセンターへ行くと、99%電動工具を見てしまう男、kandzumeです。 Hikokiのコードレスマルノコ、力強くて切れそうです。 でも、刃のカバーの戻りの音がイマイチだと思うのは自分だけ?? マルノコを物色していて気がついたこと。 あの165mmのマルノコも…

少しずつ大掃除していこうぜ!今日もエアダスタ活躍だ!!

合間合間の時間で、家の大掃除をしています。 エアダスタ持って、「家の外回り行ってきま~す」 目的地、南側の雨樋周辺。やっぱり溜まってましたね。 エアダスタでシューーッとすれば、新感覚の雨樋掃除(笑) kandzume.hatenablog.jp 程よく、キレイになりま…

R3.12.27 まとめってほどでもない1枚

エアダスタで雨樋の大掃除をしました。 ここ最近の強風寒風で結構落ち葉が溜まっていました。 えぇ、華々しく舞い散りましたよ(笑) あぁ、日々是好日。

AS001Gエアダスタでチェンソーを簡単掃除

親父にバッテリーチェンソーのMUC353DPG2を貸しました。 サブ機になったので、貸すときの気持ちはいくらか楽になりました。 そして、夕方に木屑まみれで返ってきた(笑) サッと掃除しておきます。 後でちゃんとやろうと思うけど、そのままになってしまう可能…

R3.12.26 まとめってほどでもない1枚

マキタブルー工具の数々。 見事に沼にはまっておりますな(笑) 親父に貸したチェンソーが暗い時間に返ってきたので、簡単に掃除しておきます。。 あぁ、日々是好日。

40VMAXチェンソーで梅を剪定

桜切るバカ、梅切らぬバカと昔から申します。 はい、うちの梅もすごいことになりました。 梅の背後に山桜と紅葉があって、ものすごいことになってるように見えてます(笑) 実際は木の前後関係もあって、3つの木が絡み合うところまではいってないです。 梯子を…

R3.12.25 まとめってほどでもない1枚

バッテリー残量OK! さて、梅の木を切ってきま~す。 あぁ、日々是好日。

吸えないと機械は辛いんです!スポンジは要チェックですよ!

エアダスタのメンテでスポンジの重要性を勝手に語る男、kandzumeでございます。 kandzume.hatenablog.jp 記事にはしなかったが、ついさっきもエアダスタのメンテをやってました(笑) でも、もっとヤバいのがこのクリスマスの時期に発生。 洗濯機のお湯とりが…

R3.12.24 まとめってほどでもない1枚

スポンジの吸水や吸気って結構大事なのよね。 ちょっとサボってたら不調になってた。 あぁ、日々是好日。

木工でコースターを作るpart3

自分の身の回りがやっと一段落したので、急いでコースター作りをやります。 5mm程度の薄い板での制作です。 kandzume.hatenablog.jp 自在錐で穴開け。 この手の類いはしっかり押さえないと危ないです。 安全に行きましょう。 よし、キレイに切り取れました。…

R3.12.23 まとめってほどでもない1枚

うりゃ~と、コースター作りを進めております。 出来は100均のコースターといい勝負かもしれん(笑) あぁ、日々是好日。

段ボール箱をリメイク!そして、プチいじり

セリアのプレンティボックスを購入。 蓋付きでなかなか優れている箱かと。 そのプレンティボックスにリメイクシートを貼って、ちょいオシャレにしてみる。 箱が新品でそんなに癖もないので、割と素直に貼れます。 箱の端でシートを切るようにしてみました。 …

R3.12.22 まとめってほどでもない1枚

100均のリメイクシートって便利ですね。 段ボール箱がなんとなくオシャレになった(笑) あぁ、日々是好日。

小鉋の刃口埋めをしてみるpart8

刃口埋めをしたら、削れない鉋ができてしまった事実(笑) kandzume.hatenablog.jp 削れない原因ほわかっている。刃口の隙間を広げなければなりません。 いつものように90°の角材を置いてしまうと、ひたすら下に向かって掘らないといけない(笑) 角材の角度を変…

R3.12.21 まとめってほどでもない1枚

刃口の調整をやらないとです。 角度の基準になるものがないとなぁ・・・。 あぁ、日々是好日。

片耳イヤホンの押さえが壊れたら・・・。

オンライン会議で片耳イヤホンを使う男、kandzumeです。 ちょっとした捻りが入って割れました・・・。 まぁ、1500円程度のものですから強度を期待しても・・・なのですが(笑) でも、聞こえるので、もうちょっと使いたい。 頭につけて、ここが当たると痛いこ…

R3.12.20 まとめってほどでもない1枚

ボキッと折れたぜ(笑) ただ、聞く方は問題ないんだよなぁ。 くっつけるのは強度的には無理だけど、先っちょを何かで代用できないかな。 あぁ、日々是好日。

小鉋の刃口埋めをしてみるpart7

形としてはほぼできたわけです。 kandzume.hatenablog.jp あとは刃をおさめてみて、どうなるか? チェックです。 1年振りに鉋が組み込まれました(笑) こ、これ、ぶつかるんじゃないか?? そのまま押し込んでも当たることはありませんでした。 ただね・・・…

R3.12.19 まとめってほどでもない1枚

小鉋に刃をおさめてみました。 これ、ぶつかるか?? どうなるのやら・・・。 あぁ、日々是好日。

小鉋の刃口埋めをしてみるpart6

ボンドで接着して、数日の時間を取りました。 kandzume.hatenablog.jp 見た目はちっとも変わりませんが、そろそろ進んでみましょう。 クランプを外して。 鉋台と埋木だけに。しっかりくっついていました。 埋木の不要な部分は切り取ります。 ここはアサリな…