俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2021-02-28から1日間の記事一覧

斜面作業足具スベランチャの使用感

最近、ご~まるccさんのブログで草刈について熱く語っている方々がいます。 ameblo.jp この記事だけでは全然収まらないレベル。 気になった方はご~まるccさんの近日記事のコメント欄にも注目です。 自分もコメントさせていただきながら、いろいろ勉強させて…

竹垣の補修完了!

強風で倒れた竹垣。 簡易的に組んだものなので、作り直します。 竹垣の柱を立てるために穴を掘ります。 穴堀り(複式ショベルとも言う)があると効率的です。 50cm以上、掘ってます。 今回は単管をベースにします。 竹を地面に差すと、とにかく朽ちるのが速い…

R3.2.28 まとめってほどでもない1枚

竹垣の修理をしてました。 ちゃんとした作り方ではないですよ。 て・き・と・う (笑) 竹垣はいろいろな種類があって覚えたいけど、試す時間がとても足りない・・・。 いつの日か、しっかりとしたものが作れたらいいな。 あぁ、日々是好日。

ゼットソーで竹を切る話

自作の竹垣を修理してます。 「竹は切り揃えてやるから、さっさと取ってきな」という嫁の言葉に甘えて、天寿の竹挽240を渡しました。 女性が扱うサイズとして、ちょうどノコギリです。 嫁もこれを使い慣れています(いつも渡してるからね) あ、ちなみに天寿の…

竹垣崩壊したので、竹を切りだす

最近、荒れた天気が続き、結構な強風が吹きます。 入口前につけていた目隠し的な竹垣がついに崩壊・・・。 まぁ、経年劣化で朽ち果てていたので当然の結果。 材料がないとどうにもならないので、すぐ脇の竹藪に入り込んで切り出す。 相棒は、マキタのバッテ…