俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2021-10-16から1日間の記事一覧

R3.10.16 まとめってほどでもない1枚

竹をチェンソーで切りました。 切り口がね、バリバリになるんですよ。 ただ切って片付けるだけだったら、あまり関係ないんですけどね。 マキタから竹用のチェーン刃が販売してますが、どのぐらい流通があるんでしょう? あぁ、日々是好日。

購入したばかりのマキタ刈払アタッチメントをナイロンコード仕様に

マキタのスプリットアタッチメントがやっと届きました。 刈払アタッチメントです。 標準のセットでついてくるものです。 なぜ、注文していたのかと、標準の竿にカルマーPROを取り付けていて、取り外しに不便だったから。 kandzume.hatenablog.jp 頼んでから4…

R3.10.15 まとめってほどでもない1枚

やっと届きましたよ。 マキタの製造体制って、今どうなってるんですか?? kandzume.hatenablog.jp 同じタイミングで頼んだから、4ヵ月待ちじゃん。 でも、金物屋さんが言うには、Hikokiの納期待ちもすごいことになってるらしい。 コロナの影響はいろんなと…

木目で市松模様??part1

きれいな柾目だなぁ。 木の模様って、切り口で模様が変わってくるんですよ。 これは障子の枠ですけど、90°向きが変わるとこんなにも違います。 ちなみに、左側が柾目、右側が板目と言います。 この薄板はあのときに出てきたものです。 L字アングル製材をした…