俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

斜面作業足具スベランチャの使用感

最近、ご~まるccさんのブログで草刈について熱く語っている方々がいます。 ameblo.jp この記事だけでは全然収まらないレベル。 気になった方はご~まるccさんの近日記事のコメント欄にも注目です。 自分もコメントさせていただきながら、いろいろ勉強させて…

竹垣の補修完了!

強風で倒れた竹垣。 簡易的に組んだものなので、作り直します。 竹垣の柱を立てるために穴を掘ります。 穴堀り(複式ショベルとも言う)があると効率的です。 50cm以上、掘ってます。 今回は単管をベースにします。 竹を地面に差すと、とにかく朽ちるのが速い…

R3.2.28 まとめってほどでもない1枚

竹垣の修理をしてました。 ちゃんとした作り方ではないですよ。 て・き・と・う (笑) 竹垣はいろいろな種類があって覚えたいけど、試す時間がとても足りない・・・。 いつの日か、しっかりとしたものが作れたらいいな。 あぁ、日々是好日。

ゼットソーで竹を切る話

自作の竹垣を修理してます。 「竹は切り揃えてやるから、さっさと取ってきな」という嫁の言葉に甘えて、天寿の竹挽240を渡しました。 女性が扱うサイズとして、ちょうどノコギリです。 嫁もこれを使い慣れています(いつも渡してるからね) あ、ちなみに天寿の…

竹垣崩壊したので、竹を切りだす

最近、荒れた天気が続き、結構な強風が吹きます。 入口前につけていた目隠し的な竹垣がついに崩壊・・・。 まぁ、経年劣化で朽ち果てていたので当然の結果。 材料がないとどうにもならないので、すぐ脇の竹藪に入り込んで切り出す。 相棒は、マキタのバッテ…

R3.2.27 まとめってほどでもない1枚

竹垣が崩壊しまして、竹を切り出して補修しています。 サッと切るならマキタの電動チェーンソーが便利。 電源オンですぐ切り始められますから。 エンジンをかけると、ひたすら切ってないといけない気持ちに襲われる(笑) あぁ、日々是好日。

3分鑿を研ぐ

安物の鑿ですが、この手のサイズはこれしかないので研ぎます。 ただの砥石だけでやったとは言え、縞がキレイではないです。 腕に問題ありです(笑) ダイヤモンド砥石の400番で慎重にいきます。 細いのは難しいんですよ。 ちょっと力を入れ間違えると偏る→修正…

R3.2.26 まとめってほどでもない1枚

刃物研ぎは久しぶり。 しかも珍しい細目の鑿で。 1cmくらいの細いところを削るので必要なんです。 まっすぐ研げるかな。 あぁ、日々是好日。

小鉋の刃口埋めをしてみるpart1

個人的には使い勝手のいい小鉋。 角材切りの最後の修正でもかなり役立ってる。 この鉋の不思議なところは、刃口の近くに金属の棒が入っている。 買った当時、このサイズで二枚刃を選ぼうとしたらこれしかなかった・・・。 ホームセンターで鉋を買うときは慎…

R3.2.25 まとめってほどでもない1枚

サイズ的に便利な小鉋。 でも、あの金属の棒はいまだによく意味がわからない。 なので、ついに手を入れてみようと思います。 あぁ、日々是好日。

洗濯機のお湯取りホースのメンテナンス

洗濯するときに浴槽のお湯って使ってますか? うちは使ってます。 それで、ずっと使っているとバカにできないのがホース内部のメンテ。 今回はそんな話です。 なんとなく汚れが蓄積したなと思ったら、メンテナンスのときだと思っていいです。 ずっと放置した…

R3.2.24 まとめってほどでもない1枚

洗濯機のお湯取りホースをいちいちばらす人、自分以外にいるのだろうか? 先端が汚れたなぁと思ったら、メンテナンスしてあげるとホースが長持ちしますよ。 見た目なんともなくても詰まっているってことありますから。 あぁ、日々是好日。

波板ポリカの屋根を補強するpart7

前回、終わらなかった垂木の切り欠きの続きから。 息を吹きかけて木屑をとばしたい~! でも、花粉が・・・、くしゃみが・・・。そんな中の刻み作業です。 全部できたので、端材で仮置き。 うん、揃った。 これで終わってもよかったんだが、どうやら週末に向…

R3.2.23 まとめってほどでもない1枚

垂木の切り欠きが完了。 いい天気だなぁと思ったら、なかなかの強風。 くしゃみと涙目になりながら、午前中だけ作業を頑張りました。 花粉症の自分はこれで限界・・・。 あぁ、日々是好日。

レギュレーターストーブの五徳をカバーする

レギュレーターストーブを使うと「アヂッ」となってしまう五徳。 自分だけなら冷めるのを待つのですが、誰が触るかわからないので対応します。 シリコンチューブをかぶせるのが流行ですが、あえて熱収縮チューブを使う。 今回は20cmでやってみます。 チュー…

R3.2.22 まとめってほどでもない1枚

レギュレーターストーブのアツアツになる脚への対策をします。 こういうプチカスタム、いいよね。 あぁ、日々是好日。

波板ポリカの屋根を補強するpart6

勝手口の屋根の柱を単管から木へと置き換えております。 前回、こんな長い板を計測のために渡しました。 垂木を置くために欠き込みをいれようと思ったわけで。 ただ、柱を立ち上げてみないと角度がわからなくて、こんなことをする。 本来、家の屋根の勾配っ…

R3.2.21 まとめってほどでもない1枚

勝手口の屋根に垂木をかけるために、刻みました。 電動工具はスペース的に使えず、全部手刻みで実行(笑) 変な姿勢で疲れました・・・。 あぁ、日々是好日。

SOTOレギュレーターストーブに点火アシストレバーをつける

SOTOのオプション品の点火アシストレバー。 装着して思うけど、このレバーを標準装備でつけて販売していいと思うのだが。 レバー分の500円を上乗せしてもいいからさ。 では、装着編。 つけるために、緩めたり外したりするところがあります。 アシストレバー…

R3.2.20 まとめってほどでもない1枚

レギュレーターストーブのカスタムをはじめていきます。 まずは、点火アシストレバーから。 あぁ、日々是好日。

SOTOのレギュレーターストーブの使用感

レギュレーターストーブの凄さがネットサーフィンしているうちにわかってきたので、まずは使ってみることにしました。 ガスボンベを購入です。SOTO純正。 五徳 兼 脚部を拡げます。 各脚にストッパーがあるので、なんとなく動かしていれば自動で止まります。…

R3.2.19 まとめってほどでもない1枚

ガスボンベがどうのこうの言ってましたが・・・。 kandzume.hatenablog.jp 結局、レギュレーターストーブに合うボンベを買ってきてしまった。 とにかく使ってみないことには、いろいろわからない。 で、着火してみた。 キレイな火ですね~。 疲れた心が癒さ…

エブリィにドリンクホルダーを追加する!

純正改で太めのマグボトルを入れられるようにしていました。 kandzume.hatenablog.jp でも、2速や4速に入れるとシフトレバーとマグボトルがちょっとあたります。 やっぱり気になるので、ドリンクホルダーを追加することにしました。 結局、そっちに行ってし…

R3.2.18 まとめってほどでもない1枚

エブリィいじりをさらにもうひとつ。 マグボトルが入るように純正改造したものの、シフトチェンジで当たることも。 ちょっと思いついたので新しいドリンクホルダーの置き場をつくってみます。 あぁ、日々是好日。

エブリィのテールランプバルブ交換の巻

ウインカーバルブのチェックをしているときに発覚しました。 右のテールランプも切れてる・・・。 バルブを用意して交換します。 うちのエブリィはワゴンなので、バンのバルブとは違います。 品番をよく確認して。(一度間違えた・・・。) テールランプを外し…

R3.2.17 まとめってほどでもない1枚

エブリィワゴンのテールランプのバルブ交換作業。 後ろもランプを外さないとバルブは換えられません。 個人的には外す方が分かりやすくて、軽自動車が好きになってきました。 無事に直ったので、安心できる車に戻りました。 あぁ、日々是好日。

エブリィのウインカーバルブ交換の巻

右のウインカーバルブが切れました。 フロント側だから、右折時に対向車に認識されず、こわいです。 ルートの工夫と手信号で切り抜けました(笑) 早く対応しないと、いろんな意味でお世話になりそうです・・・。 明るくなって、バルブ交換のスタートです。 エ…

R3.2.16 まとめってほどでもない1枚

エブリィのバルブを交換するときはランプを外す。 自分でやろうとすると、なかなか衝撃的な話です。 やってみると、結構簡単だったんですが(笑) 軽自動車って、いじりベースで考えるといいですね。 そこまで複雑じゃない。 さあ、ウインカーは直ったぞ。 あ…

ウインカーがハイフラッシャーする。なんで??

それは唐突にやってきました。 右にウインカーを出したら、室内のウインカーの表示がとてつもなく速い。 カッチンカッチンが、カチカチカチカチぐらいの2倍速ぐらいに。 はい、ハイフラッシャーになったんですね。 車では初めてですが、バイクでは経験済です…

R3.2.15 まとめってほどでもない1枚

これだけでは何?といった写真になってしまいました。 写真のセンスがなくて、申し訳ないです。 ウインカーを出すと車内の表示がハイフラッシャーで、確認のためハザードを出したらこういう結果が返ってきました。 はい、ウインカーのバルブが切れました。 …