俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

R3.3.31 まとめってほどでもない1枚

今年度最後のお買い物の1つ。 建物金具と思われるL字金具。1つ150円程度。 本来的な使い方は微塵も考えてない(笑) さて、うまくいくかな。 あぁ、日々是好日。

2つあると便利だよね~、道具は増えるけど(笑)

少しずつ増えつつあるKandzumeの道具。 嫁さんに「これは2つもいる?」と言われるんですが、2つ以上あると使い勝手がいいものを勝手に紹介。 参考になるかはあなたの判断次第で(笑) まずは、万能作業台。 長いものって固定しづらい。 万能作業台を2台使うこ…

R3.3.30 まとめってほどでもない1枚

春休み中の子どもの相手をするために仕事は休み~。 嫁さんは仕事に出す(笑) 今日も桜が見えるところへ。 3つ以上の色が入ると、写真の腕がなくても色が映えるから不思議。 あぁ、日々是好日。

万能作業台2台目!

代替わりではなく、もう1台買っちゃった話。 DCMの万能作業台なら2000円でお釣りがくる。 ゆえに商品に期待しすぎてはダメ。 値段が安いなら精度や品質には割り切りが必要。 1台目と同じでこのパーツしか使わない。 ぶっちゃけ言えば、黒い金具部分があれば…

R3.3.29 まとめってほどでもない1枚

今年は桜の満開が早過ぎます(笑) 至るところで桜がたくさん見れて幸せ~。 あぁ、日々是好日。

鯉のぼりのポールを立てる

天気はよくなかったですが、鯉のぼりのポールを立てました。 だって、大安吉日なんだもの(結構気にするタイプ) うちのポールは分割式。部品も多いです。 まずは、土台となる杭を差し込みます。 誰だぁ~、ハンマーをどこかに持っていったの。 見つからないの…

R3.3.28 まとめってほどでもない1枚

本日はお日柄がよく、天気はそんなによくなく(笑) 年度始めが近く、今後バタバタすることが見えているので、鯉のぼりのポールを立てることにしました。 立てている最中にやっぱり雨が降ってきたけどなんとかやりきった(笑) あぁ、日々是好日。

二段ベットを繋ぐpart6

おっさんの筋トレ道具になりかけた二段ベット連結(笑) kandzume.hatenablog.jp これで終わりではなく、布団を敷いて寝るためにはスノコが必要です。 どうにも都合が合わなくて、ホームセンターで垂木角材や野地板を買いました。 何度も思うけど、木材は材木…

R3.3.27 まとめってほどでもない1枚

たくさんの垂木用角材。 二段ベット連結部のスノコ制作に入っています。 ホームセンターの木材は精度を信用してないけど、これはまぁまぁ真っ直ぐでした。 木の癖なんかも見ながら並べているので、かなり良さげに見えてしまうという(笑) あぁ、日々是好日。

古釘を抜きたいんだけど、へし折る・・・。

御堂の扉補修としてみつけてきた古材でしたが・・・。kandzume.hatenablog.jp 自動鉋を使うにしろ、マルノコで挽くにしろ、平らな面が自分は必要でして・・・。 しかも、古材の古釘が邪魔してます。 釘抜きで抜いてみます。 上手くいくと、こんな感じでキレ…

R3.3.26 まとめってほどでもない1枚

古釘と格闘中。 全部キレイに抜けるわけでもなく、すっごい難しい。 あぁ、日々是好日。

斜面作業足具スベランチャに手を加えるpart1

スベランチャを試して、いろいろ思うことがあり、独断と偏見で改造します。 kandzume.hatenablog.jp 結束バンドで止まっているところをカット。 これで、金具と布が分離できます。 金具を抜いてみたら「ありゃ!」 穴がいっぱいあいていた。 完全にわからな…

R3.3.25 まとめってほどでもない1枚

スベランチャのある部分をミシンで縫ってみました。 どのぐらいの効果があるかは未知数。 どこに手を入れたか気になる人は過去記事をどうぞ。 kandzume.hatenablog.jp あぁ、日々是好日。

R3.3.24 更新できない1日

やってしまいました。 あまりの忙しさと疲れで一眠りしたら爆睡。 日付を越えました・・・。 記事の連続更新は146日でストップ。 再び仕切り直しです。 毎日、投稿できる方って本当に凄いなと思います。 以前、連続投稿を失敗しまして、写真1枚の記事を投稿…

R3.3.23 まとめってほどでもない1枚

切るぞ、切るぞっ!、切るぞぉぉ~!! お前はアムロか(笑) さて、思いだけで突っ走るスベランチャ改造企画が発進です。 勢いだけで、二手三手先の戦術は考えてません(笑) 使えるように無事に復帰できるといいな。 あぁ、日々是好日。

トランギアのラージメスティン

いつものホームセンターで買い物をしているときに、「おっ、これは?!」と思って、手に取りました。そのまま購入です(笑) トランギアのラージメスティン。 なぜか、レギュラーサイズはなく、ラージサイズの在庫がありました。 これ、人気が高いやつじゃない…

R3.3.22 まとめってほどでもない1枚

子どもの卒園式の日でした。 感染症対策で大変な1年間でした(今もまだ続いていますが)けど、それでも子どもが成長する機会をいただき、園の先生に感謝です。 ん、明日から子どもが毎日いるの? 仕事の休みをもらわないと・・・(笑) あぁ、日々是好日。

ハンカチで小物作りをしてみるぜ(本気か?)

何てことのないハンカチの折りたたみ。 でも、拡げると取っ手がついている。 真ん中を押し込むとエコバックへ。 最近流行のシュパットエコバックをDIYで作ってみました。 中には重しでマキタバッテリー18V6Ahが入っている(笑) 容量的にペットボトルと菓子パ…

R3.3.21 まとめってほどでもない1枚

雨ですねぇ~。 暴風もついてきて、外での活動は無理無理。 ミシンでやることが残ってたので、家の中でひたすらやってます(笑) ミシンでの基本的な操作はそんなに難しくないですよ~。 筋肉デブがミシンで物作りをする笑える世界(笑) あぁ、日々是好日。

二段ベットを繋ぐpart5

新学期間近で、短時間コースでの制作を求められています(笑) kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp 横に渡す1×4の先端を受けに合わせて加工します。 マルノコで刻むなら固定が大事ですよ! 万能作…

R3.3.20 まとめってほどでもない1枚

二段ベットの連結を組んでいたら、割れました。 はぁ~、やり直しです。 あぁ、日々是好日。

SK11のスケールホルダーのその後

タジマのスケールとセットで使い始めたSK11ホルダー。 仕事で関係ないのにベルトに取り付けて、感触を確かめ続ける(笑) だんだんわかってきましたよ、これ。 キレイにスパッと取れるときの再現をつかめてきました。 これは、以前使っていたKOMERONのホルダー…

R3.3.19 まとめってほどでもない1枚

最近、ストレス多くて甘いものばかり食べてしまう日々が続いています。 家と職場は離れてないのに、コンビニで菓子パン一つ買って食べてる。 これは絶対に身体によくない習慣だ。 そう思ってもなかなか口寂しいのは止められない。 というわけで、ガムダイエ…

二段ベットを繋ぐpart4

少しずつ着実に進めております。 前回、組んでみたら切り欠きが狭めでこんな感じでした。 鑿で削ってもいいけど、木殺しの方が楽だし頑丈さが増すので、やってみた。 これで組み合わせはOKになりました。 受け手の墨線引きもしました。 ここはスピード重視で…

R3.3.18 まとめってほどでもない1枚

桜、見つけました。 同じ県内て開花情報を見聞きするので、この辺はまだ少し寒いのか? まだまだ先行部隊だけって感じです。 暖かい日差しに照らされて春を感じつつ、年度末の仕事を進める。 あぁ、日々是好日。

二段ベットを繋ぐpart3

切って、刻んで、をした前回までの内容でした。 kandzume.hatenablog.jp それからも、ちょこちょこと帰宅後に進めておりました。 まずは、ベットの横側にこんな感じの受けを頑丈に取り付けます。 木が引っ掛かっているだけ(笑) 取り付けるために、下穴をあけ…

R3.3.17 まとめってほどでもない1枚

二段ベット連結計画はコツコツと進めております。 木材の受けができたので、渡せるようになりました。 大がかりなのも、あと少しで終わりです。 あぁ、日々是好日。

SK11のスケールホルダーを使ってみる

スケールを変えたら、ホルダーも奮発して変えてみた。 開封して、実際に触ってみると金属が多めです。 今までのホルダーにない質感。 裏面はかわいい8の字。 実は8のところは滑り止めになっていて、服やベルトとの密着に役立っている。 今回、スケールの裏面…

R3.3.16 まとめってほどでもない1枚

数字の8?? いや~、道具にこんな可愛らしいデザインを見たのは初めて。 SK11のスケールホルダー、やるなぁ。 あぁ、日々是好日。

このスケールは交換だなぁ

愛用の新潟精機のスケール。 最近、作業をしてて何かおかしい。 木材を組むときに誤差に悩まされるケースがときどき発生する。 なんでだろう。 差し金にあてて確かめてみた。 そうしたらね、そうしたらね。 すごいことが起きた。 2mmもずれてる?! そりゃ、…