俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

R3.9.30 まとめってほどでもない1枚

ついに届きました。 MAXマルノコ所持者にしかわからないオプションパーツ。 はてなブロガーの大工さん達は仕事で使うでしょうが、自分は完全に趣味。 コレクションにならないように努力します(笑) あぁ、日々是好日。

鑿の先端に汚れ??研いで落としてしまえ~

鑿の左端に茶色の何かがある? まさか、錆じゃないだろうなぁ・・・。 爪で引っかくと、簡単に引っかかるので錆ではなさそうです。 でも、取れない・・・。なら、研ぎます!! 切れ味はあるので、今回は1000番からスタート。 変な汚れは取れました。 結局、…

R3.9.29 まとめってほどでもない1枚

鑿に茶色いものがついている?? こすってもとれないし、研ぎますか(笑) でも、何だろう?? あぁ、日々是好日。

廃材でものづくりpart11

ミニテーブルの枠組は形になったが・・・。 kandzume.hatenablog.jp 実は課題もあったんです。 ネジを締め付けても、1~2mmの隙間が発生してしまっていた。 この緩みが微妙にガタガタを生む(笑) ホームセンターを物色したら、このワッシャーをみつけました。…

R3.9.28 まとめってほどでもない1枚

こういう特殊なネジに合うワッシャーをみつけた! 木工で使うときもあるので、知っておくとお得かも。 あぁ、日々是好日。

タマネギの種をまき続けたが、まだ余る

タマネギの種をまきます。 本当は9月の中旬にまこうと思っていたのだが、ちょっと出遅れました。 種まきの時期としては、気温が一般地ならまだ大丈夫な範囲です。 開封。こなりの数の種が入ってます。 よく見たら種の参考数が記載されてるじゃん。 約630粒!…

R3.9.27 まとめってほどでもない1枚

タマネギの種をまきました。 この一袋の中に、とんでもない量の種が入ってる。 ちょっと苦戦したぞ(笑) あぁ、日々是好日。

勝手口前にウッドデッキを!part1

木材をホームセンターで購入しました。 材木屋の方がいいものを使っているのはわかってますが、世の中はウッドショック。 大工さんが創意工夫をしながらやりくりしているのを知ると、趣味程度の自分は申し訳なく思えてくる。 お金を払うんだから、そこまで気…

R3.9.26 まとめってほどでもない1枚

木材を買ってきました。 世の中がウッドショックなだけに、買い方は慎重に・・・。 人気なさそうなサイズを選んでみました。 その分、そのまま使えないから、家での加工は増える(笑) あぁ、日々是好日。

入れても入れても抜けていく、その原因は??

子どもが乗ってる自転車。 違和感を伝えてくるので、タイヤをチェック。 おぉ、だいぶ空気が抜けてる。 でも、つい最近、空気を入れたはずだけど?? パンクか?? バルブを外してみる。 プシューーーッ! 空気が抜けた。 まだ残っていた空気もあったのね。 …

R3.9.25 まとめってほどでもない1枚

物の劣化はジワジワ~と進んで、ドーンと発覚する・・・。 親父の対応力、引き出しの多さが試されます(笑) うん、空気を入れても抜けていっちゃう理由、知ってるよ。 あぁ、日々是好日。

裁ち鋏を研ぐ ~後編~

こんなふうに錆々になってしまった裁ち鋏を、気持ちよく使えるように錆び落としと研ぎをしています。 kandzume.hatenablog.jp 前回は全体的な錆び落としだったので、刃先はまだ手を入れてません。 錆びもまだ残っています。 小型のダイヤモンド砥石を刃先に…

R3.9.24 まとめってほどでもない1枚

裁ち鋏を分解して、刃先を研ぎました。 これで錆々から解放~。 あぁ、日々是好日。

裁ち鋏を研ぐ ~前編~

自分用の裁ち鋏です。 保管のミスで刃を錆びさせてしまいました・・・。 「美鈴」という銘。 ホームセンターで買ったので、そこまで高級な鋏ではないです。 ペンチを2つ使って、ネジを外します。 こんな順番で組んでありました。 こういう順番のデータは大事…

R3.9.23 まとめってほどでもない1枚

壊さない程度に裁ち鋏を研いでみようかと。 しかし、この錆びはひどいな。 自分の管理不足ですけどね・・・。 あぁ、日々是好日。

裏切れをした鑿の修正、完了!

研ぎでやらかしてしまった(笑) kandzume.hatenablog.jp 裏は出すことはできた。 kandzume.hatenablog.jp あとは、潰した刃を切れるように研ぎあげるだけ。 さぁ、いきますよ。 400番で荒研ぎ。 まだ先端まではおりてません。 縞を崩さないようにキープ。 も…

R3.9.22 まとめってほどでもない1枚

鑿、研ぎ終わりましたぁ~! 今回は大きく刃を崩さないで、研げました。 でも、もっと上手に仕上げたい・・・。 あぁ、日々是好日。

充電ケーブルは定期的にチェックを ~転ばぬ先の杖~

このタブレットと充電器、使い続けて5年目です。 物は使い続ければ、消耗や故障をするものです。 このauの純正ケーブルでは充電しなくなりました(笑) 充電中のランプがつかない・・・。 このMicro USB Type-B、4年以上の期間で何回つけたり外したりをしたん…

R3.9.21 まとめってほどでもない1枚

普段使う充電ケーブルって、消耗するの知ってます? メーカー純正でしたけど、給電できなくなりました。 先端が磨り減ったんだと思います。 まぁ、他の方法で充電したから大丈夫(笑) あぁ、日々是好日。

裏切れをした鑿を修正する

裏切れした鑿。ダサいの一言。 がむしゃらに研いでいたら、こうなってしまった。 kandzume.hatenablog.jp 実はこっそり使ってみたけど、切れねぇ~! kandzume.hatenablog.jp 鑿の裏研ぎが絶対に必要です。 では、ダイヤモンド砥石で裏を研ぎます。 かなり研…

R3.9.20 まとめってほどでもない1枚

裏切れした鑿の修正をしようかと。 試してみたけど、本当に切れない(笑) 端は切れても、中央はダメ。 名品じゃないから、壊す気で研いでみましょう。 あぁ、日々是好日。

廃材でものづくりpart10

長さを切り揃え直して、墨線を引くところまでいきました。 kandzume.hatenablog.jp 隣で子どもが遊んでいることもあり、今回は手ノコでやってます。 鑿で修正ができれば、切り込み過ぎに注意すれば、なんとかなります。 墨線の他、2ヶ所にノコギリを入れてお…

R3.9.19 まとめってほどでもない1枚

墨線の内側、中、外側のどこを削るかで、組み木のはめ具合が変わる?? 鑿が切れないと、そんな微調整も出来やしないけど。 あぁ、日々是好日。

廃材でものづくりpart9

ちょこちょこと、作成途中で壊したミニテーブルのやり直しを進めてます。 kandzume.hatenablog.jp 新しい廃材も含めて、墨線のところで切り出します。 実は不安定な天気。台風だもんなぁ。 空の様子を見ながら作業をしてます。 ときどき、パラパラと小雨が降…

R3.9.18 まとめってほどでもない1枚

雨の合間をぬって、電動工具を使う。 いや、MAXの充電式バッテリーマルノコは少しくらい濡れても大丈夫な設計ですがね。 使う人間が我慢できないのが問題だ(笑) あぁ、日々是好日。

金物屋でサービス支給のスケールをチェック

最近、金物屋での購入が多くて、貢献度が高いらしく、サービス品でスケールを1つ頂きました。 最初は、mm表記のKDSを勧められたんですが、「尺なんて使わないよな?」の一言からこっちのスケールへ。 昔の寸法を読み取るときに使うので、尺表記を持っていた…

R3.9.17 まとめってほどでもない1枚

種採り用にトマトを1つ確保しました。 封ができる袋で保管して、さらに熟成させます。 取り出すときは、もう激臭ですよ(笑) 自家採取栽培の中の不安の1つ・・・。 あぁ、日々是好日。

チェンソーのガイドバー交換part3「マキタ純正薄刃1.1mmガイドバー編」課題あり!

以前に行ったオレゴンバーとMUC353の相性はバッチリでした。 kandzume.hatenablog.jp それなら、この組み合わせはどうだ?? ガイドバー、チェーン刃、スプロケットを用意しました。 これは、MUC254専用の薄刃タイプのガイドバー! 25AP(1/4ピッチ)の1.1mmゲ…

R3.9.16 まとめってほどでもない1枚

チェンソーのガイドバー互換性実験、第2弾が届きました。 多分、これをMUC353で試したという情報はないはず。 理論上はOKのはずだけど・・・。 あぁ、日々是好日。

廃材でものづくりpart8

作ってる最中に壊したので、作り直してます。 kandzume.hatenablog.jp ただ、ここ最近忙しくなってきて、なかなか進められない状況です。 廃材を追加して、自動鉋で削りました。 今度の幅は3.8cmになってるぜ(笑) いや、たいした意味はなく、細いのに合わせ…