俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2022-03-27から1日間の記事一覧

R4.3.27 まとめってほどでもない1枚

ウッドデッキに使う栓を作ってみた。 木じゃないけど、密が詰まっていて硬いから自己責任で採用。 大丈夫だよね?(笑) あぁ、日々是好日。

杢目(もくめ)をねらって使う? 知っておくと木材の見方が変わるかも(笑)

今の古民家に引っ越してきて、初期の頃のDIY品です。 ホゾ穴を掘ったりしてこだわってみたけど、何かスッキリしない。 それは、杢目の向きがメチャメチャだから(笑) 上や横が板目となってしまいました・・・。 木製建具は、基本的に見えるところが柾目になっ…

R4.3.27 まとめってほどでもない1枚

ホームセンターで木材をひっくり返しては比べること1時間(笑) それなりに納得のものが得られました。 あぁ、日々是好日。

スライドマルノコの簡単チェックと今後のお手入れへの見通し

ときどき出てくるMakitaのスライドマルノコです。 刃の大きさは190mmで、LS0716FLという型番です。 精度良く使いたいのでチェック。 まずは、押し付けるところが真っ直ぐかを長い差し金で見る。 Makitaは左右一体型なので、ここがダメなら交換かも。今回は真…