俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

R4.1.31 まとめってほどでもない1枚

四角い穴をひたすら掘った代償はこれ。 また、研がなくちゃ。 あのスウッと切れる感覚を再現した~ぃ(笑) あぁ、日々是好日。

勝手口前にウッドデッキを!part11

枠を取り付けるべく、四苦八苦しております。 kandzume.hatenablog.jp ビスでさっさと止めてしまえばよさそうなもんだが、ここまで来たらとことん組み木でやっちゃる(笑) これは、もう1枚の枠をやるために阻む段差。 マルノコと鑿でちゃっちゃと切り欠いて対…

R4.1.30 まとめってほどでもない1枚

開店早々の人がいないところをねらって、カフェ板を買ってきました。 やっぱりウッドショックだなぁ~。 使えそうな木材から数が減っていってる。 たくさんある中からいいものを選ぶなんてことは、とてもできません。 流通の回らない世の中で、多くの人が苦…

勝手口前にウッドデッキを!part10

交差部分の切り欠きは一段落しました。 kandzume.hatenablog.jp 大外の枠の収まりを思案しています。 part5にもある9cmと6cmの組み合わせです。 kandzume.hatenablog.jp 貫通して「見せる」のも有りと思いつき、挑んでみる。 まずは、切り欠いたところを写し…

R4.1.29 まとめってほどでもない1枚

四角い穴を掘るのはいつも苦労する。 まぁ、荒っぽい仕上げだけど、なんとなくできてしまったわけだが。 前日に研ぎたての切れ味にも助けられたな。 あぁ、日々是好日。

ひたすら研いで修正したら復活したよ、6分鑿

やってしまった・・・。なかなか学習しない自分(笑) kandzume.hatenablog.jp さて、修正へのイメージトレーニングはできている。 あとは実行だけだ、研ごう。 修正を試みているうちに刃先が右肩上がりになった。 一度、刃先を潰して見通しを立て直す。 今の…

R4.1.28 まとめってほどでもない1枚

さて、グダグダになった鑿をやりましょうか。 ひたすらの荒研ぎになって、時間がかかるのと、裏が切れると思いますが(笑) あぁ、日々是好日。

現在の精神状態で左右する鑿研ぎ

鑿を1本、グダグダにしてしまいました。 kandzume.hatenablog.jp これを直そうと躍起になる前に・・・。 それなりに研いでいたやり方を思い出そうと、1寸2分の鑿を研ぎます。 荒研ぎ 中研ぎ 仕上げ研ぎ 超仕上げ研ぎ 一応、使用できる刃はついたかと思います…

R4.1.27 まとめってほどでもない1枚

前回のリベンジをするために、いい感触で研ぎきってから・・・。 って言ってるけど、こっちも崩したら笑える。 心理状態によってあり得るな。 あぁ、日々是好日。

またそのオチ?!6分鑿を研いで「やっちまった~!」

週末の木工作業で刃先が欠けて、だいぶ切れ味も落ちました。 最近、刃先が欠けやすい気がするんだよなぁ・・・。 角度を測ってみる。 30°の数値が出て、そんなに悪くない。 う~む、何でだろう?? 鑿の鋼の素材か? ちなみに黄紙だけどね。 裏がもうすぐ切…

R4.1.26 まとめってほどでもない1枚

刃先がなかなかの欠けっぷりである。 ハードに突くようになったのか、研ぎの問題なのか、鑿の質の問題なのか? よくわからないままに、今回も研いでしまう(笑) あぁ、日々是好日。

Makitaのエアダスタはときどきクリーニングするべし

君なしでは生きていられない。 本当は嫁に言わなくちゃいけない言葉だ(笑) でも、これのおかげでいろいろなところの清掃が楽で健康的になりました。 kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp 間違って埃を吸い込んで、ゴホゴ…

R4.1.25 まとめってほどでもない1枚

木屑や埃を飛ばして、またまたこの状態へ。 放っておくわけにはいかないので、メンテナンスしますか。 あぁ、日々是好日。

蝶ネジドライバーを「あれ」に活用する

インパクトドライバー用の先端ツールがまたひとつ増えました(笑) 蝶ネジドライバーという商品です。 付属の取っ手と合体させて、名前の通りに蝶ネジドライバーとして使う方法。 あとは、インパクトドライバーに装着して使う方法もできます。 用途は蝶ネジを…

R4.1.24 まとめってほどでもない1枚

脳内イメージがビッと繋がった。 イメージどおり、いや、想像を超えるシンデレラフィットだった。 あぁ、日々是好日。

勝手口前にウッドデッキを!part9

一部、材料を調整中でしたが・・・。 kandzume.hatenablog.jp 必要なものは整いました。 kandzume.hatenablog.jp 接合部分が束石の中央に来れば安心なので、長さを測って切断。 そして、切り込む部分の印をつける。 そして、切り欠き作業。 鑿、だいぶ切れ止…

あと少し長さが足りない!木材を継ぐ~後編~

甘く考えて、木材を継いでみたけど・・・。 kandzume.hatenablog.jp うまくいかなくて、やり直して・・・。 kandzume.hatenablog.jp そして、今回です。 一晩による接着の結果待ちですが、いかに?? クランプを外して、木材を持ち上げてみる。 おおっ?? …

R4.1.23 まとめってほどでもない1枚

持ち上げても、接合面にたわみなし。 今回の継ぎは上々のようです。 これで、ウッドデッキの続きができるね。 あぁ、日々是好日。

あと少し長さが足りない!木材を継ぐ~中編~

行けるんじゃないかと思ってたんですが・・・。 kandzume.hatenablog.jp スターをつけていただいて期待していた方もいると思いますが、ちょっとこれは申し訳ない。 今回のやり方、自分の技術不足でくっつき強度が出ませんでした。 一応、続きを見ていただき…

R4.1.22 まとめってほどでもない1枚

接合面での強度が信用できず、やり直します・・・。 kandzume.hatenablog.jp 木を継ぐって難しいなぁ~。 あぁ、日々是好日。

こんな状況は耐えられん!インテリジェントキー電池交換

電池の寿命が近づいているときに寒さが加わると劣化が早まります。 うちのエクストレイルのキー、インテリジェントキーもやられました(笑) すぐ近くに持っているのに、ボタンを押しても解錠できない・・・。 仕方ないので、インテリジェントキーに収納されて…

R4.1.21 まとめってほどでもない1枚

朝の急いでいるときにインテリジェントキーでロックが開けられないとか、キーが認識されないとか、きつい話である。 登校班の旗番、間に合ってよかったよ(笑) つまり、これは電池切れか・・・。 あぁ、日々是好日。

Makitaサイクロンチューニングの効果はいかに??

10.8V掃除機を1日貸したら、すごいことになって返ってきました。 いったいどこを掃除して、何を吸ってきたんだ?? サイクロンの中で結構なゴミが引っかかってる。 まぁ、電源を入れたらサイクロンの器の下に落っこちてくれましたが(笑) ちなみに、このサイ…

R4.1.20 まとめってほどでもない1枚

貸したのはいいけど、どこを吸ってきた?? まぁ、チューニングの検証にはちょうどいいが(笑) 早々のメンテナンスとなりました。 あぁ、日々是好日。

ダイソン掃除機からの異音? こ、こ、これは!?

電池とフィルターの交換で、吸引力がほぼ戻ったダイソン。 kandzume.hatenablog.jp 最近、布団クリーナーの方で吸うと「バタバタバタベロベロベロベロベロ~」みたいな異音が。 通常のヘッドは聞こえない感じだけど、回転する音が出ているので、たぶん聞こえ…

R4.1.19 まとめってほどでもない1枚

電池とフィルターを交換して、かなりの吸引力が戻った。 だけど、布団クリーナー使用中に変な音がする。 この辺かなぁ?? あぁ、日々是好日。

完全移植!ロックなしショートサイクロン完成!!

Makitaの掃除機用サイクロンにショートバージョンが出て、ロングとの互換性を調べてました。 kandzume.hatenablog.jp 今回はもっと中の方まで調べていきます。 ここまでは工具なしでも分解できる。 ショートサイクロン側をよく見ると・・・。 この中のパイプ…

R4.1.18 まとめってほどでもない1枚

ありゃ?? ロック付きサイクロンってネジが4つだったのか。 ちょっと思惑が外れたかも・・・。 あぁ、日々是好日。

空気入れのホースが破断!いちかばちかのホース交換!!

自転車用の空気入れとして使っておりましたが、途中でブツッと切れました。 ゴムだからいつかは切れるものです。 汚すぎたので、まずはキレイにして己のモチベーションを上げる(笑) さて、ホームセンターでは補修用の空気入れホースは売っていたものの、この…

R4.1.17 まとめってほどでもない1枚

自転車の空気入れのホースが破断しまして・・・。 適合はよく確認できませんでしたが、おそらくこれだろうと買ってきました。 つく? よね(笑) あぁ、日々是好日。