俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

R4.4.30 まとめってほどでもない1枚

土壁を連休中に手を入れることになりそうだけど、どう思います? あっ、ちなみにこんなのがあと4面ありますけどね(笑) 一筋縄じゃいかない予感しかしない。 あぁ、日々是好日。

100円ショップのアイアンステーで作るミニスノコ風ラック 続編

先日、100円ショップのアイアンステーと端材でラックを作ってみました。 kandzume.hatenablog.jp スタッキングできる自分の設計を検証するべく、もう1つ作ります。 時間がないので、スライドマルノコを使う(笑) 20cmで固定して、ズバッと。 最初の板を固定し…

R4.4.29 まとめってほどでもない1枚

スタッキングさせるべく、100均アイアンでもう1つ棚を作ってます。 そして、アイデアを盛り込もうとしたら裏目に出ました。 最初に考えた案の方がが無難であること、ときどきありますね(笑) あぁ、日々是好日。

40VMAX充電式スプリットに2.5Ahを装着して草刈をすると、この程度だった(笑)

この前、手にいれた40VMAX充電式スプリットモーター。 kandzume.hatenablog.jp で、草刈をしたいとずっと思っていた。 さてさて、草が伸びてきたな~。 ここは油断すると、草の背丈が高くなる。 kandzume.hatenablog.jp 40VMAX充電式スプリットとナイロンコ…

R4.4.28 まとめってほどでもない1枚

40VMAXスプリットとナイロンコードで草刈をしました。 やってみた結論!! 容量が大きいバッテリーがないと効率が悪い(笑) あぁ、日々是好日。

破損した天寿の鞘と紛失した岡恒のボルトを・・・捨てる??

なかなかハードな壊れっぷり。 前回の剪定で引っかけたり、いつの間にか紛失したりしてました。 岡恒はナットがないと切れ味が出ないので、すごいストレスです。 この道具達は8年目になるので、そろそろ廃棄も考えた・・・。 ところが、あるところには部品が…

R4.4.27 まとめってほどでもない1枚

この前の剪定時に破損した道具達。 kandzume.hatenablog.jp これはお別れか? それとも手を入れるか? あぁ、日々是好日。

二段ベッドの追加いじりpart4「頼りない梯子を強化する」

我が家は二段ベッドを連結しておりまして、ロフトのような構造になっています。 でも、梯子は市販のままでして、これがまた若干頼りない・・・。 踏むところが6cmしかない。 特に降りるときが怖いのよ。 踏み外して、落ちたことがある(笑) 市販の二段ベッド…

R4.4.26 まとめってほどでもない1枚

梯子に穴をあけてやったぜ。 これで、あれとくっつくぞ。 さて、なんのこっちゃ? あぁ、日々是好日。

一体型サイクロンになった18V掃除機をチェック&簡易メンテナンス

1週間程使い回して、使い勝手を確認中です。 初期型18V掃除機のCL180に、最近販売された一体型サイクロンユニットは装着可能。 kandzume.hatenablog.jp 日々、5~10分ぐらい稼働させて、このぐらいは毎回集めてる。 Youtubeだとおがくずでやる方が多いと思う…

R4.4.25 まとめってほどでもない1枚

新型の一体型サイクロンの状況をチェック。 こいつもちょこちょこメンテナンスを必要とする感じがします。 あぁ、日々是好日。

木製の門柱を立ち上げるpart8

しばらく遠ざかってました・・・。 kandzume.hatenablog.jp 厚みを1枚ずつチェックしてます。 何故かって?自動鉋で削るときに1.5cmで設定したのですが・・・。 引き割ったときにうまくいかなくて、一部薄いところがあります。 特に端側にそのような傾向が。…

R4.4.24 まとめってほどでもない1枚

同じ大きさを大量生産するのに、スライドマルノコは便利です。 切り出す前の段取りが大事だけどね。 決まってしまえば、同じ動きの繰り返し~♪ あぁ、日々是好日。

Makita充電式スプリットモーターMUX01GZ

今年こそ使うべきと発注。届きました~。 Youtubeでもお馴染みの人もいるでしょう、40VMAX充電式スプリット。 実はエンジン式スプリットを持っていて、アタッチメント自体はいくつか持っている。 kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp kandzume.ha…

R4.4.23 まとめってほどでもない1枚

40VMAX、到着で~す。 あぁ、日々是好日。

前回から1ヶ月半。来たる!包丁を研ぐ時期

包丁って基本は上から押して切るものだから、細かく細かく刃がつぶれていく感じととらえています。 だいたい1ヵ月半で切れに不満が出てくる。 切れ過ぎないようにしてるから、早いんだよね。 研ぎます。 1000番のダイヤモンド砥石から。 角度を起こして、刃…

R4.4.22 まとめってほどでもない1枚

包丁の切れが悪くなってきたのでチェック。 刃がつぶれてきた感じを写真におさめるには、ややピンぼけ気味の方がわかりやすい?? 研ぎます。 あぁ、日々是好日。

100円ショップのアイアンステーで作るミニスノコ風ラック

ハードじゃない、複雑じゃない、木工(笑) そんなわがままな願いを聞いてしまい、ちょっと考えてみました。 天板を作って、あとはアイアンステーでお安く簡単にどうだ? セリアでアイアンステーを物色していたら、これをみつけました。 四角だ・・・。 よし、…

R4.4.21 まとめってほどでもない1枚

セリアで見つけた四角の鉄枠。 久々に100均DIYでもしてみますか。 あぁ、日々是好日。

子供用自転車d-bikeのペダル修理

子どもが乗り回しているd-bikeという自転車。 当時はイオン内の自転車屋で買いましたが、最近は他の店でも売っているのを見かけるようになりました。 これのメリットは、子どもの習熟度に合わせてペダルが付け外しができること。 このオレンジの部分の爪のと…

R4.4.20 まとめってほどでもない1枚

うちの子どもの自転車はペダルが取り外せるタイプなんだけど、ロックするところがごっそり取れてしまった・・・。 さぁ、あなたならどうする? 新しい自転車を買う? どうにか直す? 放置する?(笑) あぁ、日々是好日。

AJ-LT91充電式パワーランプにアダプターをつけてフックをひっくり返す!

MAXの充電式パワーランプは、バッテリーをつけてフックをひっくり返してもスペースに余裕がある構造になってます。 上から吊るす電気にコードがないのはありがたい。 MakitaMAXアダプターを装着してのひっくり返しはまだ試していませんでした。 点灯はバッチ…

R4.4.19 まとめってほどでもない1枚

MakitaMAXアダプターをつけつつ、フックを逆さにするにはBL1820が必要だと思っていた・・・。 なんと、バッテリー標準サイズのBL1830やBL1860を装着しても、フック逆さまで吊るすのが可能でした。 tetsu_9th様、アダプターのサイズが絶妙すぎる(笑) あぁ、日…

TWINBIRD掃除機TC-5109を分解清掃する

まずはおつまみとして、Makita掃除機のネタをご覧ください(笑) 一体型サイクロンを取り付けた18Vといつもの10.8V。 ・・・。 ついた!容量アップ(笑) こんなのあり?(笑) さて、あの掃除機にリベンジをかけます。 kandzume.hatenablog.jp とりあえず各パーツ…

R4.4.18 まとめってほどでもない1枚

掃除機の不具合は分解してエアブローが一番効果があると思います。 今回も1台蘇りました(笑) あぁ、日々是好日。

40VMAXチェンソーMUC008Gで樫の生垣の先端を詰める

先週の剪定の続きを行います。 kandzume.hatenablog.jp 前回の途中にアクシデントがあり、1.3mmゲージに変更したら、切れ味にモッサリ感を感じました。 kandzume.hatenablog.jp 作業始めにチェーンとガイドバーの組み合わせを変更します。 今回は25APの薄刃…

R4.4.17 まとめってほどでもない1枚

樫の生垣の剪定を先週に引き続いて行いました。 40VMAXチェンソーを所持して、本当に正解だったと思います。 半分枯れてるとはいえ、20cm以上が切れました。 あぁ、日々是好日。

Makitaエンジンスプリットとナイロンコードで土手の草刈り

遠くから、「ブィーーーン、ブィーーーン・・・」 これは・・・、ご近所さんの毎年恒例の草刈りの音だ。 ヤバい、毎年いつも御好意でうちの前も軽くやってもらっていて、今年こそ自分でと思っていた。 Makitaエンジンスプリットとナイロンコードを車から出し…

R4.4.16 まとめってほどでもない1枚

本日はスプリットで草刈りをしていきます。 ナイロンコードは先端が軽くていいよね~。 あぁ、日々是好日。

Makita18Vバッテリー掃除機を一体型サイクロンに変更する~後編~

前回はいろいろ確認したので、組んでみましょうか。 kandzume.hatenablog.jp 一体型サイクロンユニットと18Vバッテリー掃除機を用意します。 まず、掃除機を開けて、フィルターを外します。 普通の18Vは高機能フィルターがついているはずですけど、kandzume…