俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二段ベッドの追加いじりpart5 「蛍光灯の変更&電気の配線変更」前編

二段ベッドの蛍光灯のひとつを娘の部屋に分け与えました。 kandzume.hatenablog.jp ありあわせのその場しのぎで蛍光灯の対応をしたため、光量がいまいちなんです。 そして、1000ルーメンを超える電気、何気に値がはります(笑) そんな状態で渋っているから、…

R4.5.30 まとめってほどでもない1枚

二段ベッドの下にもぐりこんでからじゃないと操作できない照明のスイッチはなかなかに面倒くさい。 よし、取り回しを変えよう。 あぁ、日々是好日。

MakitaポールソーアタッチメントEY402MPのチェーン刃を1.1mmゲージへ交換

コロナウイルスワクチンを1日前に打ちました・・・。 今日は熱が出てないけど、筋肉痛のように体がビキビキ言ってます。 負担のない内容でDIYさせていただきます(笑) さてさて、ポールソーアタッチメントを導入して、いくつかの木を切ってきましたが、何か物…

R4.5.29 まとめってほどでもない1枚

Makitaスプリットのポールソーアタッチメントに1.1mmゲージを装着してみる。 その結果・・・。 ニンマリしてしまった(笑) 最近、こういう互換の話が面白くてしょうがない。 あぁ、日々是好日。

MakitaエンジンスプリットをU字ハンドル化する~動作チェック&調整編~

MakitaのエンジンスプリットにU字ハンドルを取り付けました。 取り付ける部品をこだわりました。その分、苦労も多かったけど(笑) kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp ハンドルホルダーのノブを回すことで・・・。 ハンド…

R4.5.28 まとめってほどでもない1枚

刈払機で自分に合う釣り位置ってどこなんだろうな~? 適当にU字ハンドルをつけたから、バランスが悪いや・・・。 調整したら、こっちの方が楽しくなった(笑) あぁ、日々是好日。

種まき用の小豆を選別する

昨年、小豆を植えました。 kandzume.hatenablog.jp 台風でマルチが飛んだりして難がありましたが、どうにか収穫できた小豆です。 これを豆の状況を見ながら分けています。 形や色が良好なもの→OK 形がいまいちなもの、キズ入りなもの、カビが出ているもの→NG…

R4.5.27 まとめってほどでもない1枚

種の選別なんてやったことあります?? 自家採取の種は、形のいい種をを撒いた方が出来がいい気がするのは自分だけか? あぁ、日々是好日。

トマトの脇芽取り 2022年のプランター栽培 season1より

あれから2週間ほどが経ちました。 kandzume.hatenablog.jp 元気にプランター栽培の野菜が育っています。 実は環境が少し変わって、日差しも以前よりあたるようになりました。 ミニトマトのアイコから脇芽がゾロソロと出てきています。 脇芽は茎と葉の境目か…

R4.5.26 まとめってほどでもない1枚

ベランダ栽培のミニトマト、だいぶ脇芽が出てきたな。 脇芽取りをしま~す♪ あぁ、日々是好日。

木製かんぬきを削り出しで作る~後編~

仕事の隙間時間でやってるので、さっさと終わりにしたいものです。 kandzume.hatenablog.jp 丸い棒のみだと、落ちてどこかに行ってしまいそうです・・・。 木の板でストッパーをつければいいかと思います。 端材にマーキング。 2cmの穴を開けた板を2枚作りま…

R4.5.25 まとめってほどでもない1枚

妥協の産物化したのが否めない(笑) とりあえず、形になったと思う・・・。 あぁ、日々是好日。

木製かんぬきを削り出しで作る~前編~

依頼が入りました(笑) ここの門に緊急でかんぬきをつけたいらしい。 その辺に転がっている棒で対応してほしいとのこと。 そんなリクエスト、見渡せば自分しかできないわ(笑) なんで、自分が呼び出されたのか、なんとなく納得。 穴径は2.2cm 必要な長さを切り…

R4.5.24 まとめってほどでもない1枚

上司から呼ばれまして、何か不味いことをしたかな~と思ったら・・・。 門のかんぬきを作ってほしいとの依頼でした。 なるほど・・・、やってみますね。 あぁ、日々是好日。

MakitaエンジンスプリットをU字ハンドル化する~後編~

エンジンスプリットにU字ハンドルをつける企画(笑) kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp 前回、切り欠きが不足していたため、スロットルホルダーがつきませんでした。 グラインダーでサッと削ってしまいましょう。 目分量よりは書き込んでからや…

R4.5.23 まとめってほどでもない1枚

金物屋さんで頼み忘れてたけど、ホームセンターの車用品コーナーでみつけることができました。 中に配線やワイヤーを通すコルゲートチューブです。 これで変態チューンの完成まていけるはず。 あぁ、日々是好日。

MakitaポールソーアタッチメントEY402MPで屋根にかかる枝落とし

樫の木の枝が屋根にかかってしまっています。 梅雨の時期になるとさらに垂れ下がってしまって、屋根によくなさそうです。 高枝チェンソーで挑んでみます。 40Vmaxスプリットとポールソーアタッチメントの組み合わせです。 切りたい木の中段程度しか届かない…

R4.5.22 まとめってほどでもない1枚

あの高みへと届かせてみせる! 登る技術がない者は道具でなんとかするのだ(笑) あぁ、日々是好日。

MakitaエンジンスプリットをU字ハンドル化する~中編~

部品を組み立てたのが先日の話。 kandzume.hatenablog.jp 今日は、ハンドルの加工に取り組んでいきます。 ダブルスロットルレバーを取り付けるには、裏表にこの大きめの穴を開けなければなりません。 左右非対称ハンドルのもともとついている穴から中心を割…

R4.5.21 まとめってほどでもない1枚

こんな加工までして、刈払機に非対称ハンドルとダブルスロットルをつけたい人っているのかなぁ? 加工で飛び散る金属クズで嫁に厳重注意をもらった私・・・(笑) あぁ、日々是好日。

徒長した大玉トマトの苗をちょっと工夫して植える

大玉トマトの苗いる?という話から、いただくことになりました。 いただいたときは何も言わないようにしたけど、苗を見て絶句・・・。 これはだいぶ徒長してますな・・・。 10株だけのはずなのに、かごにどっちゃりと。 茎の途中には、だいぶ根っこ状のもの…

R4.5.20 まとめってほどでもない1枚

トマトの苗をもらったはいいけど、これはちょっとねぇ~。 タダより怖いものはない(笑) あぁ、日々是好日。

ポールソーアタッチメントEY402MPの運搬の仕方を考える

先日、購入したポールソーアタッチメントEY402MPです。 kandzume.hatenablog.jp 外出先で使おうと思い、車に積み込もうと思ったのですが、バックにいれるのはちょっと考えられない。 チェンソーオイルでおもらしが想定されるから。 なので、後部座席の足元に…

R4.5.19 まとめってほどでもない1枚

ポールソーアタッチメントを車で運ぼうと思ったんだけど、おもらしが怖くて対策してみた。 案の定でしたよ(笑) あぁ、日々是好日。

DOGYUの伸縮式ボードのシートを張り直し♪

めくれあがったホワイトボードのシート・・・。 kandzume.hatenablog.jp お安く交換したら、手痛い仕返しで返ってきた(笑) 裏面なんかは、2週間ぐらいでさっさとはがれてしまったよ(笑) なんだかんだで純正のシートは強かった(笑) DOGYUの伸縮式ホワイトボー…

R4.5.18 まとめってほどでもない1枚

kandzume.hatenablog.jp 張り替えたシート、DOGYUのボードとの相性がいまいちだった・・・。 純正は、はがれない耐久性はバッチリなんだなぁ~(笑) あぁ、日々是好日。

Makitaの充電式クリーナー2台を同時分解してクリーニング

数日前にちょっとゴミが多いところに突入して、掃除しました。 頑張って、吸ったね。 この前、クリーニングしたばかりなのに、もうこのありさま(笑) kandzume.hatenablog.jp 10.8Vもなかなかの汚れ具合(笑) kandzume.hatenablog.jp そして、何も考えずにバラ…

R4.5.17 まとめってほどでもない1枚

ちょっと掃除で過激に突入しまして、メンテナンスが必要な状態に・・・。 この前、やったばっかりだったのに(笑) あぁ、日々是好日

充電式ワークライトML801にカバーをかぶせてみる

Makitaの充電式LEDワークライトのML801。 手軽に使えるが、12個のLEDの光が用途によっては強すぎることがあります。 世の中、爆光とも言えるくらいの眩しさのライトがいいと思われていますが、長時間使っていると疲れるもの。 なぜ、家庭の電灯がある程度の…

R4.5.16 まとめってほどでもない1枚

ML801にあるものを巻きつけたら、光か柔らかくなった気がする。 畳にうつる影がそんなに出ない。 問題は見映えかなぁ(笑) あぁ、日々是好日。