俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SONYのBluetoothスピーカーをペアリングすると・・・、あらっ、新感覚!

SRS-XB13をもう1台! はい、普通に考えたらアホな人かと思われます。 必要性が感じないのが当たり前(笑) でも、知らない人が多いと思います。 SRS-XB13にはステレオペア機能があることを。 実はSRS-XB13は構造上シングルスピーカーなのであります。 Bluetoot…

R4.6.29 まとめってほどでもない1枚

あれっ? スピーカーが2個目!? 発注ミス?(笑) いえいえ、狙いどおりですよ。 あぁ、日々是好日。

トマトの下葉をさらに整理! 2022年プランター栽培season1より

この暑さの中、なんとか枯れずに生き残っています。 ベランダで、日の出から日没まで光を受け止めています。 つまり、カラカラ(笑) 結構、水やりには気をつかっているかもしれません。 前回、下葉を取りましたが、そろそろさらなる整理をしても良さそうです…

R4.6.28 まとめってほどでもない1枚

梅雨明けしちゃった?? そうなると、ベランダのプランターにはきつい日差しと気温です。 なんとか枯れずに育ってるけどね。 ある程度はミニトマトを楽しみたいぞぉ~! あぁ、日々是好日。

Bluetoothグッズをいくつか買ってみた。Bluetoothってふたつ接続は動かない??

思うところがあり、Bluetoothグッズを買ってみました。 最終的に仕事でも活用できたらいいなと思っています。 ひとつめ。 ソニーのワイヤーレススピーカー「SRS-XB13」 太さ的には缶ビ~ル(笑) iPadminiとあっさりBluetooth接続しました。 反応がいいですね…

R4.6.27 まとめってほどでもない1枚

小出しに散財をはたらいた(笑) さて、これは役にたつだろうか?? あぁ、日々是好日。

ビニールプールの穴あき修理とAS001Gエアダスタでの空気入れ

暑い・・・。 そんな日はお外でプールじゃあ~! ただ、ビニールプールはどこかに穴が開いているという嫁情報(笑) 底面を丁寧にチェック。ありました~! ホーマックに行ったときに、仕入れておいたビニールプール用のパッチシール。 外国語ばかりで本当に大…

R4.6.26 まとめってほどでもない1枚

ウソ~!って思うくらい今までの概念がぶっ飛びます(笑) 10秒あれば、家庭サイズなんて充分! 「圧倒的じゃないか、我が軍は!」なんて思っていたら、ホースから水漏れした水がエアダスタに・・・。 やっぱりあの名言は、負けフラグだ(笑) あぁ、日々是好日。

自作の試作品竹馬を補修する

子どもの「竹馬のりたい~」で麻紐で作ってみた試作品。 これについての作成記事はないです。 それで、作ってみて早速トラブルが・・・(笑) のるところがどんどん下がっていく。 そりゃ、そうだ。麻紐は伸びる。 男結びで頑張っても、意味はなかった(笑) 針…

R4.6.25 まとめってほどでもない1枚

今どき、竹馬を作る親父なんて滅多にいないだろう(笑) 90%が竹で作られた竹馬の補修をしました。 あぁ、日々是好日。

エブリィのウィンドウウォッシャー液はどれぐらい入ってしまうものなのか??

木の下、竹の下に停める車は、樹液にベッタリにやられる季節があります。 見えづらいけど、すでに樹液の点々がつきはじめた。 夏から秋にかけてが一番多い記憶があります。 ひどくなると、洗車機を通しても落ちない。 ご~まる師匠はお湯の高圧洗浄でたまに…

R4.6.24 まとめってほどでもない1枚

使いきって、リピート買いです。 さすがに原液では濃かったかな(笑) ちょっとだけ薄めよう・・・。 あぁ、日々是好日。

Makitaウルトラメタルローラー4のナイロンコードを1本出しにしてみる

大源太農園さんのブログはキレイな写真が多くて癒されるし、道具で参考になる話もあります。 daigentanoen.hatenablog.com 刈払機のナイロンコードカッターについて興味深い記事があり、自分もマキタのものを持っていることから、真似させていただくことにし…

R4.6.23 まとめってほどでもない1枚

ナイロンコードの1本出し化がブームになる?? Kandzumeも真似してやってみました。 うん、悪くないかも。 あぁ、日々是好日。

40Vmax充電式クリーナーCL003GZがやってきた

朝、子どもたちと嫁を送り出した後、ちょっとした掃除をしたいと思い、40Vmaxの掃除機をゲットしました。 一体型サイクロンのCL003GZです。 ちなみにGZの後ろにWがつけばホワイト、Oがつけばオリーブのカラーリングです。 開封の儀。オリーブカラーは初体験(…

R4.6.22 まとめってほどでもない1枚

オリーブ色の掃除機が届いたよ。 またサイクロン一体型なんだけどさ(笑) あぁ、日々是好日。

車のマット清掃は吸い込む?ぶっ飛ばす?

砂利やら泥汚れやらが入り込んで、汚れまくる運転席のマット。 掃除機で吸ってキレイにするのが一般的な考えだけど、今回はエアダスタでぶっ飛ばします(笑) 2列目のシートのところは、ドアを開ければそのまま追い払えるので楽勝♪ すべての車がこんな感じにな…

R4.6.22 まとめってほどでもない1枚

エアダスタでバッテリーを使いきるなんて結構な仕事量かなと思うけど・・・。 意外とあっという間の早さで無くなります。 後ろのスポンジフィルターが汚れるのも早いけどさ(笑) あぁ、日々是好日。

止まらんよ、カルマPROは!(Makita40Vmaxスプリットversion)

ここ最近、GoogleからのカルマーPROネタの閲覧数が半端ない・・・。 この記事です。 kandzume.hatenablog.jp ちなみに、MakitaにカルマーPROを装着するのも、合わせて読まれてる感じです。 これですね。 kandzume.hatenablog.jp 現在、カルマーを検討してい…

R4.6.20 まとめってほどでもない1枚

40Vmaxにセットして実験中。 カルマーPROは止まりま~、・・・。 あぁ、日々是好日。

カルマーPROのメリットを生かした草刈(Makita40Vmaxスプリット)

門の周りで草が繁殖中です(笑) こっそりタケノコも出てきているし・・・(笑) 砂利混じりの草を対処するわけですが、皆さんならどうする?? 除草剤?? 子どもが普段から遊んでるから考えられないです。 ナイロンコード? ビシビシ小石が周りに飛び散ります…

R4.6.19 まとめってほどでもない1枚

砂利に突入しての草刈はやっぱりカルマーPROしか考えられないよね。 安心して、草刈できました~! あぁ、日々是好日。

Makitaの40Vmaxチェンソーに1.1mmゲージは相性良し!? MUC008Gと80TXLの組み合わせ、復活!

Makitaのバッテリーチェンソーは電圧ごとに様々な種類が存在し、チェーン刃とガイドバーの組み合わせを見ても、すごいことになっている。 他のツールメーカーはこんなことは起きてない(笑) で、カタログの部品番号とにらめっこしながら、今回、チェーン刃を…

R4.6.18 まとめってほどでもない1枚

80TXLチェーン、手に入れました。 これで1.1mmゲージに戻れるね♪ あぁ、日々是好日。

エクストレイルのトランクとエアダスタと濡れ布巾

我が家の周りは田園地帯のため、田植えの後と梅雨の時期が重ねるといつも汚れた状態になります。 ズボラな性格のため、我慢できないときは洗車機をドライブスルーしてきます。 拭き上げ? 面倒なので、走行風と自然乾燥で(笑) ただ、今回はエクストレイルの…

R4.6.17 まとめってほどでもない1枚

う~ん、何を載せたのか・・・。 なかなかの汚れっぷりだ。 水で洗ってみる?? あぁ、日々是好日。

鎌用の両面砥石で包丁を研いでしまう強引な手法(笑)

職場でトマトが採れ始めました。 切り分けて味見をしようと思ったら、なかなか刃が入らない。 トマトを気持ちよく切ることもできんのかい! 今後、カリフラワーやキャベツの収穫が待ってるから、研ぐよ。 泥汚れがそれなりにあるので、まずは洗浄。 で、問題…

R4.6.16 まとめってほどでもない1枚

トマトをスパッと切れないのよ、この収穫用包丁が・・・。 これから収穫が多くなるのに、先行きが不安だ。 研いでおこう。 あぁ、日々是好日。

AZのグリースガンをセットしてみるも、なんか予想よりもバカでかい(笑)

ずっと前から工具箱の肥やしになってたグリスガン(笑) 箱の劣化がスゴいことになってる・・・。 ついに開封。 なるほど。ピカピカだ。 レバーを引き上げて・・・ 下ろすと圧力でグリスが出てくるわけね。 先端はネジ込むようになってる。 フレキシブルなやつ…

R4.6.15 まとめってほどでもない1枚

グリースガンを持ってるのに使ったことがない(笑) セットして、どんな感じなのか試してみようと思います。 あぁ、日々是好日。