俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

R5.2.27 まとめってほどでもない1枚

ミカンの剪定。 ついつい切り過ぎて強剪定になるから、自分の中での加減が難しい(笑) 今年は実がなってほしいなぁ。 あぁ、日々是好日。

ステンレス羽根定規を購入しました~♪

利兼製ステンレス羽根定規です。当て板も同時に購入しました。 とにかく、剛性感が半端ない。 市販のものって、この辺が捻れる感覚がありますけど、これは皆無。 質実剛健のスッキリタイプ。 うちのPJ-CS53に差してみます。 スルスルスルっとな。 当たり前だ…

R5.2.26 まとめってほどでもない1枚

これは・・・。 すごい剛性感だ。 取り付けが楽しみ。 あぁ、日々是好日。

バッテリーの取り付けレバー汚れをクリーニング

手持ちのMakitaバッテリー。18Vバッテリーと40Vmaxバッテリーがあります。 40Vmaxバッテリーから取り付けレバーがグレーになりました。 規格も違うから、明確に色で違いを出しているのかと思います。 でも、最近になって思うのですが、汚れが目立ちにくいか…

R5.2.25 まとめってほどでもない1枚

40Vmaxバッテリーができて、バッテリーの違いが明確に分かるように取り付けレバーをグレーにしたんだと思う。 それ以外にも、汚れが目立たないようにしてるんじゃないかと(笑) 白、汚れるもの・・・。 汚れ、落としてみるか。 あぁ、日々是好日。

Makita充電式ハンディソーMUC101Dの展開図ゲット!

金物屋さんを通して、MUC101Dの展開図をゲット。 こんな面倒な客の対応、いつもありがとうございます(笑) 取り寄せてみたことで、いろいろなことがわかってくる。 スプロケットカバーは、基本はアッセンブリー注文でありながらも、付属の細かい部品は頼める…

R5.2.24 まとめってほどでもない1枚

MUC101Dの展開図ゲット。 いや、こういうのってテンショナーを分解する前に手に入れるものだけどさ(笑) あぁ、日々是好日。

Makita充電式ハンディソーMUC101Dのオートテンショナーを分解して仕組みに迫る~チェーン外れが多い人はこの考察を見よ!~

最近、流行りの充電式ハンディソーMUC101D。 みなさんは気に入っているのかもしれないけど、自分はチェーン外れが気になってしょうがない(笑) kandzume.hatenablog.jp 今回はこの機種が売りのひとつとしているオートテンショナーに迫ろうと思います。 ガイド…

R5.2.23 まとめってほどでもない1枚

MUC101Dのオートテンショナーの中身です。 小さっ! 大丈夫なの?って思うかもしれませんが、意外とシンプルなので戻せます(笑) あぁ、日々是好日。

今度はこんなものにグリップテープを巻いてみた

グリップテープをホームセンターで買ってきました。 グリップテープはラケット以外にも巻けます(笑) kandzume.hatenablog.jp そんな経験から、今回はこちらの剪定鋏「岡恒」に巻きます。 これ、以前に熱収縮チューブを施したんですが・・・。 kandzume.haten…

R5.2.22 まとめってほどでもない1枚

ラケットに巻く気はありません~(笑) うまく巻けるかな。 あぁ、日々是好日。

ナットがぶっ飛んだ岡恒の補修とグリスアップ

岡恒のナットが竹藪内で飛んでしまったので、補修します。 kandzume.hatenablog.jp 岡恒を分解する際は、特殊な大きさもあるので、9と10のスパナを用意します。 9を使うのは岡恒のボルト側。 こちら側を締め付けすぎるとハサミの開閉ができなくなるので、割…

R5.2.21 まとめってほどでもない1枚

岡恒のナットを落としたから、これも手を入れないとなぁ。 買ってきましたよ、ボルトとナットのセット。 さぁ、交換だ~。 あぁ、日々是好日。

千寿中厚の刃の交換をしつつ、2本のノコギリの今後の運用を考える

切れなくなった千寿中厚を交換です。 竹藪に入ると、結構消耗するんです・・・。 kandzume.hatenablog.jp 千寿とゼットソーは互換性ありなので、交換方法も同じ。 kandzume.hatenablog.jp 刃を逆さまに持ち、グリップを打ち付けます。 何回か打ち付けると、…

いつ出すの、Hikoki?園芸用マルチボルト新製品

今年の1月にHikokiの新カタログが出てま〜す。 ズブズブなマキタ沼人間ですが、茨城県民としては日立を応援したい。 いや、電動工具を買いたいだけだろう!と突っ込まれそうですが(笑) カタログをチェックしながら、今回も心躍ってましたよ〜。 以前、勝手に…

R5.2.20 まとめってほどでもない1枚

千寿の刃の交換。 世の中の流れどおり、替刃も値上がりしてます。 ポイントをおさえて、大事に使わないとなぁ~。 あぁ、日々是好日。

竹藪の整理part3 枯竹を足で踏み潰して砕いているワケ

時間をみつけては、竹藪に突入して、枯竹を処理しています。 kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp ただね、いつも同じところから入ると飽きてしまうのよ、私(笑) 困った性格です・・・。 今日はここから入っていきましょう。 ここは、9月に少し整…

R5.2.19 まとめってほどでもない1枚

竹藪に突入!! ひたすら、枯竹を処理します。 あっ、これをやるときの靴はねぇ、ソウルが分厚いやつがいいですよ。 あぁ、日々是好日。

MAX充電式ランプAJ-LT91のフック修理その3

待つこと1ヵ月。部品が届きました。 kandzume.hatenablog.jp ついに壊れたハンドルの修理に取りかかれます。 展開図を参考に、ハンドルユニットの交換をします。 蓋を細いマイナスドライバーで開けます。 プラスドライバーでビスを外します。 バネがビヨ~ン…

R5.2.18 まとめってほどでもない1枚

聞いていた話よりも、早く届いてくれました。 ランタン、これで直せるぞ~。 あぁ、日々是好日。

MAX充電式マルノコPJ-CS53CDPにフックを取り付ける

あるお店をご紹介。 「利兼」という愛知県の金物屋さんをご存知でしょうか? http://toshikane.biz/ こちら、ブログもやっていまして、参考になることが非常に多いです。 toshikane.hatenablog.com 毎日更新なのが凄い。 さらに凄いのが、店主のオリジナル商…

R5.2.17 まとめってほどでもない1枚

大工業界で有名な金物屋さんでいくつか買いました。 本当、丁寧なお仕事で素晴らしいです。 さて、今回はこれを取りつけてみようかな~。 あぁ、日々是好日。

パイプ椅子の横に取り付けたファイルラックを手直し〜ちょっとユニバーサル化?〜

先日、取り付けたパイプ椅子へのファイルラック。 kandzume.hatenablog.jp ひとつ思うことがあって、手ごころを加える(笑) これは黒い結束バンド。 添わせたところの白い結束バンドを外します。 黒い結束バンドで同じように締め付けます。 余ったところはカ…

R5.2.16 まとめってほどでもない1枚

黒と白の結束バンドを使って質感アップ! 取り外すときも「白だけ取って」と指示しやすくなります。 バラバラになっちゃったら、お手上げだろ~(笑) あぁ、日々是好日。

チェンソーの刃を研ぐための台を作ろう~前編~

チェンソーの刃を本格的に研ぎたいなと思っています。 ニシガキのチェンソー研ぎ研ぎというアイテムは持っていて、手軽に研ぐことはできます。 kandzume.hatenablog.jp でもね、さらなる切れ味を求めるなら、根拠を知った上で手で研ぐ方がいいだろうという結…

R5.2.15 まとめってほどでもない1枚

気になって、ホームセンターで買ってみた。 いや、あれを研ぎたくてね(笑) あぁ、日々是好日。

パイプ椅子の横でファイルを受け止めるためのラックを作る

他の方がこんなことを思い付いてやってみたそうなんです。 これがね・・・、置き所が悪いとファイルが落ちるんだわ。 まぁ、こんな小さい受けで頑張ろうというのだから、仕方ないとは思うが。 改善ということで、自分のところに持ち込まれました(笑) いくつ…

R5.2.14 まとめってほどでもない1枚

パイプ椅子の横にファイルを置けるようにしたい?だと。 これは・・・、手直しが必要ですな・・・。 まぁ、自分のもとに飛び込んでくる、よくあるパターンの話です(笑) この後、ファイルが安定して載るための大改造が始まった(爆) あぁ、日々是好日。

WORKERS LAVELの小物ケースにクリップフックを取り付ける!

日々、iPad miniを入れる入れ物として活躍しているWORKERS LAVELの小物ケース。 これなしでは、もうやっていけない(笑) ではあるが、腰から下げているとフックがほしくなる変な持病が・・・。 違うアイテムでも、同じようなことを考えていたね(笑) kandzume.…

R5.2.13 まとめってほどでもない1枚

腰に袋をぶら下げると、なぜかフックが欲しくなる(笑) 別件でホームセンターに寄ったけど、いいものがあったよ。 どの辺りにつけようかな? あぁ、日々是好日。