俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DIY教室の後処理その3

忙しさにかまけて、ずっと手つかずでした。 kandzume.hatenablog.jp でも、急ぎでひとつ分を作ることになりました。 以前に作ったこれを渡せばとも思ったが、実は微妙な点が・・・。 折りたたんだときに、棒がキチッと揃わない?? 何、これ?? このままで…

R5.3.30 まとめってほどでもない1枚

折りたためても、微妙に納得いかない収まり具合・・・。 ずっと気になっていたので、手をいれました。 あぁ、日々是好日。

二段ベッドを改良して子供部屋を改造する!part7

長女の居住空間にコンテナボックスが登場! 収納兼イスとして使います。 その反面、ハンガーラックを移動してから置いたので、ものを引っ掛けておくことができなくなった(笑) 連結した二段ベッドに丸棒を取り付けて、この課題を解決しようと思います。 金具…

今日はオフ。家庭イベントのあとは花見だ~

本日は筑波山の中腹までやって来ました。 桜、満開じゃん・・・。 本来ならこの時期は梅の終わりぐらいなんだが、最近は桜が咲いてしまう(笑) kandzume.hatenablog.jp さて、行き先は筑波山神社。 本殿を拝みました。 実はここで結婚式を挙げたのです。 感謝…

R5.3.29 まとめってほどでもない1枚

今日はうちの夫婦の記念日です。 山の中腹なのに、桜は満開。 早過ぎだって・・・。 あぁ、日々是好日。

二段ベッドを改良して子供部屋を改造する!part6

ベット解体の際に電気関係を外して・・・。 kandzume.hatenablog.jp 一番下の子のためにLED電灯をつけてあげたのが前回。 kandzume.hatenablog.jp 実は真ん中の子の机にも明かりがない・・・。 これをつけたいのだが、きっかけがない。 いや、壁に直付けでき…

R5.3.28 まとめってほどでもない1枚

LED電灯をつけるきっかけが周囲に見当たらない場合は、こんなものを使うのはどうだろうか?? まぁ、なんとかなるでしょ(笑) あぁ、日々是好日。

さらば!折りたたみ式カウンターテーブル!!

以前に、カウンターテーブルを取り付けました。 kandzume.hatenablog.jp 今の環境、アイデアを認めていろいろとやらせてもらえたので、ありがたかった。 次年度に向けて、部署替え&お引っ越しが決定なので、このままにしておけない。 そんなに難しいことで…

R5.3.27 まとめってほどでもない1枚

設置? いやいや、撤去です(笑) 「立つ鳥跡を濁さず」の精神で後始末、後始末。 あぁ、日々是好日。

岡恒の刃をチェックしたら研ぎたくなってきたぞ(笑)

岡恒の刃の状態をチェック。 研いでから9ヶ月は過ぎた。 kandzume.hatenablog.jp 竹林整理に突入したから、使用頻度は高かった。 だから、刃先は指を押しあててもヤバい感じはない。 ハサミとして切れないわけではないが、手は入れたい感じ。 では、研ぎたく…

R5.3.26 まとめってほどでもない1枚

刃の状態を見ていたら、めくれているような感じに見える。 研ぐのがいいよね(笑) あぁ、日々是好日。

二段ベッドを改良して子供部屋を改造する!part5

2台のベットが連結完了! kandzume.hatenablog.jp 一番下の子がこの下に入って遊ぶようになりましたが・・・。 電気がないから、とにかく暗いんだな~。 いつまでもこんな明かりでやらせているわけにはいかんでしょう。 以前使っていたLED電灯をつけることに…

R5.3.25 まとめってほどでもない1枚

ベッド下の空間をMakitaのML801のライトで頑張って~、というのはあまりにかわいそうなので、電灯つけます。 あぁ、日々是好日。

SDS-maxの溝って、加工業者の方が言うには大変なことになるらしい・・・。

ハンマドリルという道具があります。 これの先端ツールがいろいろあるわけなんですが、装着するためにいくつかの種類にわかれます。 うちはSDS-maxという溝になります。 SDS-maxになると、とにかくツール用のシャフトが太いんだわ(笑) その分、パワーもかけ…

R5.3.24 まとめってほどでもない1枚

SDS-MAXのツールを持って金属加工ができるお店に。 こんなアダプターできないかな?と相談してみたけど・・・。 そもそも、このキーを掘るのが大変なことになるようで難しいらしい。 アイデアがあっても、専門家に聞いてみないとわからないものだね。 あぁ、…

軽トラックを借りて焼却場へ行く

軽トラックをレンタルしました。 ニッサンのNT100だったけど、つまりスズキのキャリー。 うちのエブリィは乗り心地がそんなによくない方だけど、今回の軽トラックはさらに突き上げ感があって、なんだかんだで疲れた。 そういう乗り物だという覚悟が足りない…

R5.3.23 まとめってほどでもない1枚

ゴミを出しに焼却場へ。 自分の番が来て扉が開くのが、アトラクションみたいでワクワクする(笑) あぁ、日々是好日。

そろそろか?やっぱりだ!包丁を研ぐぜ!!

包丁の刃先の光り方がまばら。 部分的に刃先がつぶれている証拠。 触ってみると、まだいけそうな気もするけど、トマトは気持ちよく切れなかった(笑) 前回から、だいたい1ヶ月経っているね。 kandzume.hatenablog.jp 研ぐタイミングなのは明らか。 荒研ぎして…

R5.3.22 まとめってほどでもない1枚

やわらかくなりつつあったトマトだったけど、素直に切れなかった(笑) 来たな、研ぎのタイミングが。 あぁ、日々是好日。

二段ベッドを改良して子供部屋を改造する!part4

子供の過ごし方や使い方に合わせて、二段ベットを連結したり改造したりしている我が家です。 自作すべりだい等を外して、だいぶスッキリしてきました。 kandzume.hatenablog.jp 今回はさらに配置換えに挑戦していきます。 簡単に言うと、壁ドンします(笑) こ…

R5.3.21 まとめってほどでもない1枚

二段ベットを連結してやりましたよ。 これでガッチリだぁ~! あぁ、日々是好日。

スターエムのアースドリルと振動ドリルの組み合わせで地面に穴を開けてみる

地面に穴を開けたくなって、スターエムのアースドリルを買ってきました。 使ってみて良好なら、職場の業務に投入しようと思っています。 ハウス用アースドリルなだけあって、かな~り長い。 今回はリョービの振動ドリルに装着してみます。 13mmチャックなら…

R5.3.20 まとめってほどでもない1枚

アースドリルってものを買ってみた、 地面、掘るよ(笑) あぁ、日々是好日。

知ってた?Makitaスプリットの刈払アタッチメントとナイロンコードカッターアタッチメントって似ているようで違うパーツが組まれているんだぜ!

Makitaの充電式スプリット草刈機。 シャフトの途中から入れ替えられて便利だと、愛用している方が見られます。 うちの近所でも所持者がいます(笑) ただ、2分割になるから、通常の刈払機よりもシャフトがしなりますからね~。 草刈り用のベーシックなアタッチ…

R5.3.19 まとめってほどでもない1枚

同じ値段なのにこんなにも中身が違う。 特にギヤケースがね♪ パーツリストも見比べると、もっと不思議なことも(笑) あぁ、日々是好日

ギヤケース35を用いて、Makitaスプリットの刈払アタッチメントを強化!でも、これはつまり・・・。

金物屋さんルートでまた部品をMakitaに頼みました。 届くかどうか半信半疑だったのですが、届いちゃった(笑) ギヤケース35セットと言います。 これ、Makitaの充電式刈払機をカスタム注文するための部品です。 本来、カスタム注文はMakitaの認証を得た店舗か…

R5.3.18 まとめってほどでもない1枚

これが金物屋ルートから手に入ることがわかった瞬間、某メーカーの充電式刈払機カスタムの規制って結局は何??と思った。 たぶん、優秀な個人経営者の方が客とディスカッションしながらニーズに合うカスタムを作り出すと思うよ。 毎年のように刈払機の新し…

ヒラメポンプアダプターを英式バルブ用に変更!40Vmax充電式空気入れMP001Gとの接続ももくろむ(笑)

前回、不完全燃焼したヒラメポンプアダプターの装着。 kandzume.hatenablog.jp 空気入れ用のホースをゲットして、取り付けに再挑戦です。 ところで、ヒラメポンプアダプターは仏式バルブ対応ですが、内部のユニットを入れ替えることで英式バルブにも対応でき…

R5.3.17 まとめってほどでもない1枚

ヒラメアダプターの太さに合うかも?と買ってきた。 新品のホースをいきなり切り刻む(笑) あぁ、日々是好日。

ビニールハウスのアーチパイプをルーフキャリアに載せて運ぶ。これ、とにかく難しいぞ!!

木材を載せることはたまにあるけれど・・・。 kandzume.hatenablog.jp 今回は、職場で必要なため、ビニールハウスのアーチパイプを買ってきました。 そして、エブリィのルーフキャリアに載せて帰ってきた。 こいつの上に載せることを言ったら、ホームセンタ…