俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

弾丸宿泊長野ツアー2023G

今週のお題「何して遊ぶ?」 嫁の実家に行くのが我が家恒例の「弾丸長野ツアー」 新型コロナウイルス対応で人混みをさけつつ、何回かやってきた。 kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp 今年は、ゴールデンウィークの初め…

R5.4.29 まとめってほどでもない1枚

今の時期にアジサイの剪定なんてするもんじゃないけど、枯枝を抜いてスッキリさせました。 緑が多くなれば、印象も変わるもんね。 あぁ、日々是好日。

二段ベッドの不要となった材で本棚を作るpart2

長い板が1枚。 これも本棚用に使おうと思います。 kandzume.hatenablog.jp もとは二段ベッドから出てきたものなので、端に穴が開いてます。 二段ベッドの足元を補強する板です。 kandzume.hatenablog.jp ここね。 この板の長さは195cm。 棚にするために、半…

R5.4.28 まとめってほどでもない1枚

板が長すぎる場合は、一度手ノコで切ってから、切り口を整える段取りでもいいよね。 手間だけど、バキッと折れるよりはマシよ(笑) あぁ、日々是好日。

電動剪定鋏って、刃物自体としての切れ味はどうなんだろうか?

握力では切れない太さを、超ハイパワーで切っていく電動剪定鋏。 親指よりも太いのが切れました。2cmくらいだろうか。 確かに太いのを切れるけどさ、刃物としてのキレはどうなんだろうかと。 最後の薄皮1枚が実は気持ちよく切れない気がする。 これ、パワー…

R5.4.27 まとめってほどでもない1枚

太いのが切れるからスゴいと思われがちだけど、パワーで押し切ってるだけなんだよなぁ~。 切り終わりの薄皮1枚まで気持ちよく切りたい(笑) 刃物の切れ味で考えると、そこそこなんじゃない、メイドインチャイナ。 あぁ、日々是好日。

レターケース収納ボックス「きゅーぶ君」作成part1

レターケースを入れる箱を作るのが目的なのか、木で箱を作ることが目的なのか、目的が曖昧ではありますが、依頼なのでアイデアを提案することに(笑) 市販のレターケース(主に100円均一)って、A4の紙が入ればいいという考えで、サイズがバラツキがち。 お店で…

R5.4.26 まとめってほどでもない1枚

A4のレターケースっていろいろな大きさがあるんだよねぇ~。 これを入れる箱を作るとなると、どのぐらいの数値がいいんだろうか? むぅ~。 あぁ、日々是好日。

頂いたデスク用の棚をリメイクする その3

頂いた棚をバラバラにして・・・。 kandzume.hatenablog.jp 構想を練りました。 kandzume.hatenablog.jp 今回は主に板の表面をキレイにしようと思います。 日焼けや汚れが見られ、微妙に反りも入っています。 そんなときは、自動鉋にかけるのがやっぱり時短…

R5.4.25 まとめってほどでもない1枚

表面を削って、溝部分をカット。 1.8cm厚の板として、再生できました。 あぁ、日々是好日。

Kebtekの延長ロッドで動くMakita製品はあるのか??「あるよ♪」

Kebtekの延長ロッドにMakitaの18Vバッテリーをセット。 Makitaのハンディソーは動かなかったけど、他で動くものはないか試してみます。 手始めに、ADP05はどうだ。 延長ロッドにADP05をセット。USB給電をオンにすると・・・。 あっ!! iPad mini充電マーク…

R5.4.24 まとめってほどでもない1枚

制御系がない機種、動作する?? あぁ、日々是好日。

二段ベッドの不要となった材で本棚を作るpart1

こいつは二段ベッドのフェンスだった部分です。 二段ベッドを連結するときに切っちゃいました(笑) kandzume.hatenablog.jp このとき切った板が使いどころもなく邪魔で、邪魔で・・・。 嫁から「本棚を作る!」が出たときに、使ってやろうと思いましたね(笑) …

R5.4.23 まとめってほどでもない1枚

ステンレス羽根定規、マジで頑丈だった。 自分の縦引きが上手くなったと勘違いする(笑) あぁ、日々是好日。

ハンディチェンソーを高枝チェンソーにしたい妄想、あっけなく砕け散る(笑) でも、Makitaの開発担当者さんには見てほしい~

そろそろ手に入った人も多いことでしょう。 MakitaのハンディチェンソーMUC101D。 この棒は最近手に入れたKebtekの電動剪定鋏用延長ロッド。 Kebtekの電動剪定鋏のこの機種は、Makitaの18Vバッテリーが使えるように作られています。 KebtekにMakitaの18Vバッ…

R5.4.22 まとめってほどでもない1枚

無謀にもやってみたけど、うんともすんとも言いません(笑) そりゃそうだ。 延長ロッドだけメーカーが違うんだから、電気系が違う。 でも、Makitaさん、迂闊にこれをやろうとは思わないでね。 自社の18V製品の信頼性を大事にしよう。 あぁ、日々是好日。

Kebtekの電動剪定鋏用延長ロッドを使ってみる

電動剪定鋏と合わせて買いました。 kandzume.hatenablog.jp 用途に合わせて、合体したり切り離したりで、いろいろなシチュエーションで使えそうな気がしたんです。 延長ロッドの先に電動剪定鋏のバッテリー装着部がそのまま取り付けられるようになってます。…

R5.4.21 まとめってほどでもない1枚

延長ロッドで自分だったら3.5mぐらいまでいけるかな。 あんな高さであの威力を発揮できるのはありがたいかも。 あぁ、日々是好日。

Kebtek電動剪定鋏で紅葉を軽く枝払い

新緑、緑がいっぱいになってくる季節です。 うちの紅葉もだいぶ繁り出してきました。 なんともないように見えるけど、雨が降ると枝がドアのところまで垂れてきます。 後ろも結構な量になりつつあって・・・。 トランクを開ければ、まぁ間違いなく引っかかり…

R5.4.20 まとめってほどでもない1枚

エブリィの周りの紅葉が繁ってきた。 車にかかってくるから、とりあえず簡単に剪定。 ついでにKebtekを試してみよう。 あぁ、日々是好日。

Makita14.4Vバッテリー、Kebtekの電動剪定鋏に装着できるけど、動きません~!

新しい物をゲットすると、本格的に使うまでに時間がかかるけど、ちょこちょこ動作を試したりはしてます。 kandzume.hatenablog.jp 手持ちの14.4Vバッテリーが視界に入ったので、電動剪定鋏にはめてみました。 Makita18Vとの互換性ありの機械なので、14.4Vも…

R5.4.19 まとめってほどでもない1枚

Kebtekの電動剪定鋏が14.4Vバッテリーで動くのか実験です。 結果は・・・。 あぁ、日々是好日。

道具や工具に求める質と値段の話(個人的な考えだけどね)

ドリル刃のセットを買ってきました。 これで2000円を超えたくらいの額。 安いととるか、高いととるかは人それぞれ。 自分は中間帯の価格ぐらいなんじゃと思っている。 とにかく、切れるドリルの刃を体験してしまうと、質が大事なんだとわかり、こだわりたく…

R5.4.18 まとめってほどでもない1枚

細かい番手の!ドリルの刃必要になって、ホームセンターで購入。 高級品ではないけど、値段を見ながら決めました。 さすがに1000円の値段を切るドリルセット、不安にならないかい?? あぁ、日々是好日。

Kebtekの電動剪定鋏を購入

いろいろ考えていましたが・・・。 kandzume.hatenablog.jp AmazonにてKebtekの電動剪定鋏を購入しました。 開封。 電動剪定鋏とバッテリーのセットです。 バッテリーをセットして、スイッチON。 そこから、トリガーをポンポンと2回引いて、刃がオープン。 …

R5.4.17 まとめってほどでもない1枚

ついに買いました。 そして、こわっ! あぁ、日々是好日。

スライドマルノコで正三角形柱づくりに挑戦する!

とある用途で、三角柱が必要となりました。 以前なら45°の直角三角形タイプの三角柱が売っていたのですが、最近見当たらない・・・。 「ないものは作る!」で、自作することになりました。 用意するのはスライドマルノコ。角度を30°に傾斜させてます。 あと…

R5.4.16 まとめってほどでもない1枚

正三角柱とでも呼べばいいのかな? なかなか苦労したぞ、これ。 あぁ、日々是好日。

これからの季節、何の種をまこう?2023年の春夏はこれだ!

いろいろホームセンターに買い物がある中、野菜の種も合わせて買ってきました。 左から、枝豆、インゲンマメ、ネギです。 どれもアタリヤ。 値段も安めで、種がたくさん入っている。 逆に、品種の多様さや信頼性を考えるなら、サカタのタネです。 サカタのタ…

R5.4.15 まとめってほどでもない1枚

キャベツの目処はだいたいたったので、次を用意しようか。 畑に直接撒いてもいいし、育苗してもいいし、とそれなりに考えてみた。 初夏はやっぱり豆だねぇ~。 あぁ、日々是好日。