俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二段ベッドの不要となった材で本棚を作るpart5

今日も本棚制作の段取りを進めていきます。 こちら、素性がよさそうな板が2枚。 二段ベッドの材をぶった切ったものです。 kandzume.hatenablog.jp これ、すのこの大きさと比べると、ちょっと足りない・・・。 細長いのを持っていたので、これを活用します。 …

R5.5.30 まとめってほどでもない1枚

この細い棒、パワフルタッカーでとまるかな? 見立ては1.2cmの厚みかな? 実測したら1.3cm!! やり続けていると、なんとなくわかることもあるんだなぁ~。 あぁ、日々是好日。

二段ベッドの不要となった材で本棚を作るpart4

二段ベッドの材を本棚にリメイクしております。 これは本棚の横板として製材したものです。 kandzume.hatenablog.jp その板にこのスノコを組み合わせていきます。 kandzume.hatenablog.jp 実は、板を2枚並べたものがスノコの幅と合うように調整してあります…

R5.5.29 まとめってほどでもない1枚

わりと素直そうな材。 これで2枚の板を簡単に結合しつつ、棚受けにしようかなと。 ちょっとずつ段取りしないと、本棚が終わらない(笑) あぁ、日々是好日。

野菜の種まき、育苗って奥が深い・・・。

まぁまぁ、順調なネギの育苗。 思い付きでやってみて、こんなに種をまくのはどうか??とも思われたが・・・。 最近読んでいるこの本を見ると、そんなに外れでもないことに気がついた。 セルトレイに5~6粒ずつまいて発芽と育苗、そのあとにマルチの畑でさら…

R5.5.28 まとめってほどでもない1枚

結構、ふざけ気味に始めてみたコレだけど・・・。 本を読んでみたら、あながち間違いでもないらしい(笑) マジか! あぁ、日々是好日。

取れ立てのもらったタマネギを吊るす

母よりタマネギをいただきました。 小振りとは言え、プランターでよくやるわ! 目の前で抜いてきたものだから、干さないといけません。 紐で縛り上げて吊るしてもいいんだけど、3つ取り出しまして・・・。 三編みにしてやりました。 不細工な三編みだわ(笑) …

R5.5.27 まとめってほどでもない1枚

収穫したてのタマネギをもらったが、干しておかないと・・・。 紐で先端を縛らなくても、三編みでなんとかなるじゃん(笑) あぁ、日々是好日。

小鉋の刃を研ぐ!

先日、鉋台を整えたので、刃も切れるように研ぎます。 kandzume.hatenablog.jp 研ぎは、いつものコース(笑) 荒研ぎ400番。 久しぶりで砥石の当て方に苦戦してたけど、まぁまぁかなと。 中研ぎ1000番。 仕上げ研ぎ3000番。 超仕上げ研ぎ6000番。 嵐山使うのは…

R5.5.26 まとめってほどでもない1枚

鉋台を整えたら、刃も切れるようにしたいよね~♪ よし、研ごう! あぁ、日々是好日。

ただいま、昇降盤を調整中!part1

うちの職場には実は昇降盤が置いてあります。 使い方を知っている人が少ない、危ないのを知っているからか触ろうとしない等で、ほとんど稼働していません。 200Vで稼働するハイパワーなマルノコ。 何度か使わせてもらったことがあるのですが、この機体にはや…

R5.5.25 まとめってほどでもない1枚

昇降盤なる大型機械の調整に挑戦中。 とにかく、この木の板がよろしくない。 縦引きするときに、板の段差につまづいて、精度よく送れない(笑) 作り直してみましょう。 あぁ、日々是好日。

Makitaウルトラメタルローラー4にナイロンコードを1本出しでセット

コード切れのMakitaウルトラメタルローラー4。 kandzume.hatenablog.jp ハードに使うと、これではもたない、耐えられない(笑) でも、使えないと不便なので、次のネタがおりるまでは、またこれで(笑) コードの出口の片方を低頭ネジでふさいで、1本出し化しま…

R5.5.24 まとめってほどでもない1枚

とりあえず、ナイロンコードを補充しておく。 背の低い草の管理にするから、1本だしにしておこうかな。 あぁ、日々是好日。

小鉋の鉋台をフラットに整える

マイ小鉋です。 ホームセンターの安物ですが、刃口埋めを施した変なやつ(笑) kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp そんな小鉋ですが、刃を出そうと覗き込んでいると何か違和感が・・・。 材質の硬さの違いなのか? 段差が起きているような気がす…

R5.5.23 まとめってほどでもない1枚

とてもスマホのカメラでは追えない世界だけど、なんか段差がある違和感。 鉋台、調整しないと・・・。 あぁ、日々是好日。

引っこ抜いた紅葉の片付けを電動剪定鋏でやる

紅葉が1本邪魔になっていたので、根っこごと引っこ抜きました。 植木鉢に入っていたから、あっさりと地面から抜けました(笑) でも、まぁ、これが広がって場所を取ること、取ること。 これでは、捨てにいくのも大変。 ある程度切ってまとめておくために、Kebt…

R5.5.22 まとめってほどでもない1枚

親指くらいの太さでもバッサリ! 切り倒した木を片付けるときに本当に便利です。 あぁ、日々是好日。

樫の徒長枝を抜いて生垣を整える

樫の枝葉が繁って、生垣が凄いことになった(笑) ここは昨年バリカンでやったところ。 kandzume.hatenablog.jp 今年も刈り込んでやろうと思ったが、気になることがあって・・・。 この強めに飛び出ている枝は徒長枝。 バリカンで徒長枝を刈り込んだら、さらに…

R5.5.21 まとめってほどでもない1枚

Kebtekの電動剪定鋏と延長ロッドで、樫の垣根の徒長枝を抜く。 徒長枝を抜いて、枝をある程度の長さで揃えると、柔らかい感じになります。 バリカンだとゴリゴリになっちゃうんだよな~。 昨年と180°手法を変えて、ストイックな剪定(笑) あぁ、日々是好日。

岡恒の刈込鋏と剪定鋏を研ぐ

親父の刈込鋏。岡恒の製品です。 そろそろ、ツツジを刈り込みたいらしい。 切れがイマイチという話で、研ぐことになりました。 研ぎ屋じゃないけど、使えるレベルくらいまでは努力します(笑) まずは、分解。 外した方がより砥石をあてられます。 外して並べ…

R5.5.20 まとめってほどでもない1枚

親父から預かった刈込鋏を研いでいます。 ここから見ると、まるで柳葉包丁みたい(笑) 中央の欠けは今回は修繕は無理だなぁ~。 勘弁してもらおうっと。 あぁ、日々是好日。

カインズホーム木製ラックの棚板を机上で使えるようにカスタマイズpart3

不思議な形の木製グッズ。まだ製作途中です(笑) これは、カインズホーム木製ラックの棚板と合体して使えるように、作っているものです。 kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp 一応、現段階でもポイントを押さえているので、合体可能。 かさ上げブ…

R5.5.19 まとめってほどでもない1枚

おぉ~、なかなかのジャストサイズで切り出せたなぁ~(笑) これで完成までもっていけるぞ。 あぁ、日々是好日。

あったか種まきボックスにまいたネギの経過観察

なにも、ネギじゃなくてもよかったんじゃない?と突っ込まれそうですが(笑) kandzume.hatenablog.jp 1週間以上たったので、中の様子を見てみます。 まず、蓋をすると水分が逃げにくいのか、水滴がすごいことになります。 だから、ここ最近は水やりをしていな…

R5.5.18 まとめってほどでもない1枚

ネギの芽がたくさん出てきました~。 ちょっと、これはまきすぎたかな(笑) あぁ、日々是好日。

カインズホーム木製ラックの棚板を机上で使えるようにカスタマイズpart2

こんなのを考えついて作り出す人は他にはいないと思う・・・。 kandzume.hatenablog.jp 依頼に対応すべく取り組んでおります。 今回の製作に良さそうな材が手持ちからみつかりました。 この角材は35mm。 棚板の裏側に渡してある材と太さがほぼ一緒。 0.5mm、…

R5.5.17 まとめってほどでもない1枚

かなり厚みが近い木材を探し出した。 数値で追っているから、材質バラバラ(笑) 囲ってある板が杉で統一されていればいいか。 あぁ、日々是好日。

カインズホーム木製ラックの棚板を机上で使えるようにカスタマイズpart1

これは、カインズホーム木製ラック用の棚板です。 www.cainz.com 連結できるのが売りで、一時期、嫁がいくつも買って組み立てていました。 棚板の裏側には穴がいくつか存在します。 ネジとナットで組み立てる簡単な構造となっています。 で、ここからが本題…

R5.5.16 まとめってほどでもない1枚

こんな市販の板を左右でかさあげする依頼がきてます。 手っ取り早くブロックを足すのは、オシャレじゃないって(笑) 考えますよ・・・。 あぁ、日々是好日。