俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

KebtekバッテリーにMakita→MAXアダプターをかませて、MAX電動ツールは動くのか??

Kebtekバッテリーで何か動作するものはないか?と暇を見ながらいろいろ調べてます。 kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp さてさて、今回はKebtekのバッテリーとMakitaのインパクトドライバーで。 バッテリー装着OK。 LEDは点くものの、ビットを…

R5.6.29 まとめってほどでもない1枚

ごちゃごちゃの組み合わせだけど、これ動くのかな? 乞うご期待(笑) あぁ、日々是好日。

廃材で作った折りたたみテーブルは更なるリメイクへpart2

門柱のところに折りたたんだパイプ状のものが置いてあります。 天板が傷んでいたので、バラバラにしていたアイツです。 kandzume.hatenablog.jp 雨ざらしだったわりには、そんなに傷んでいない(笑) でも、錆びの水が中に入っているかも・・・。 使うなら、分…

R5.6.28 まとめってほどでもない1枚

門柱のところに野ざらしで置いておいたんだけど、まだまだ大丈夫そうな感じ。 こいつを復活させようと思います。 ベンチじゃなくて、作業台としてね(笑) あぁ、日々是好日。

モロッコインゲンマメのツル用に竹で掴まるところを仕立てる

庭に植えたモロッコインゲンマメのツルが順調に成長しています。 畝の目印で差した棒を登ってきていますね(笑) ネットは持っていないけど、ツルが捕まれるものを立てようと思います。 なんといっても、目の前には竹がいっぱい(笑) 竹藪に入って、細めの竹を…

R5.6.27 まとめってほどでもない1枚

モロッコインゲンマメのツルが伸びてきたので、細い竹で支柱とネットがわりを立てました。 これで、しのげるか?(笑) あぁ、日々是好日。

3本仕立てのミニトマトの脇芽を取る、取る、取る~♪

3本仕立てで成長のミニトマトのアイコ。 よく見ると、第一果のトマトが赤くなっています。 いい色だし、ヘタが上を向いているし、上々かな。 ちょっと、試食~。 味は・・・。そんなに甘い方でもない。 でも、昨年よりはマシ。昨年のは酸っぱかったなぁ~(笑…

R5.6.26 まとめってほどでもない1枚

赤くはなったよ。 味ははたして・・・。 あぁ、日々是好日。

斜面草刈りをMakita40Vmaxスプリットと40Vmaxブロワでやってみる

だいぶうっそうとしてますが、これは地元のとある道のひとつ。 実はここ、通学路なんですよね・・・。 市道なので、本来なら市の管轄! 市役所は 見て対応して欲しいわ!! ここは以前にも刈ってみたことがあるものの、段取りの悪さがあって結構大変でした。…

R5.6.25 まとめってほどでもない1枚

通学路がうっそうとしていたので、草刈をしました。 こういうのが、前よりも段取りよくなってきたみたい(笑) でも、苦しんだけどね(笑) あぁ、日々是好日。

徒長枝をひたすら抜く樫の生垣剪定

前回の剪定から間が空いてしまいました。 1ヶ月は放置しましたね(苦笑) kandzume.hatenablog.jp さて、作業をする前に、転ばぬ先の杖で用水路に板をかけておきます。 自分が落ちない安全防止のためと、切った枝が用水路に落ちないための2つの意味があります…

R5.6.24 まとめってほどでもない1枚

徒長枝を抜くだけで、なんとなく整うから不思議。 バリカンと比べたら、かなり面倒だけど、来年は枝ぶりが少しコントロールできるのでは?と思っている。 電動剪定鋏に延長ロッドはこういう作業にはイイね。 あぁ、日々是好日。

エブリィのタイヤの空気圧を40Vmax充電式空気入れMP001Gでチェック!

ここ最近、運転していて感じる違和感。 カーブを曲がるときにタイヤが腰砕けするような感じ。 ハンドルを戻すときも、スルスル~と戻らない・・・。 パンクはしてないようだけど、空気圧はチェックしておこう。 バッテリーツールでできる時代だから、本当に…

R5.6.23 まとめってほどでもない1枚

カーブを曲がるときに、タイヤになんとなく腰砕け感が・・・。 空気圧、計っておきますか。 自分でやりたい人には便利な世の中になったよ。 あぁ、日々是好日。

お泊まり出張で持っていくものと言えば?第2弾(笑)

お泊まり出張でございます。 以前の泊まりもいろいろ持ち込んでいたことがあったっけ(笑) kandzume.hatenablog.jp 今回はアウトドア要素があって、こんなツールを持ち込みました。 Makitaのツールなのだが、よく見ると・・・。 バッテリーはKebtekです(笑) M…

R5.6.22 まとめってほどでもない1枚

アウトドア要素もあるお泊まり出張をしてます。 バッテリーツールを持ち込んでますが、今回はMakitaとKebtekの組み合わせで持ってきています。 軽さ優先です(笑) あぁ、日々是好日。

Kebtek電動剪定鋏の刃をクリーニング!

剪定して刃が汚れてきたので、クリーニングしたいと思います。 アルスの刃物クリーナーを用意します。 電源を入れて、刃を開いて・・・。 この状態で電源を切って、バッテリーを抜きます。 これで誤作動はないから、安心して作業できます。 ものすごいパワー…

R5.6.21 まとめってほどでもない1枚

電動剪定鋏をクリーニング。 刃がツルツル鏡面だから、刃物クリーナーを吹き付けるだけで結構落ちます。 あぁ、日々是好日。

梅雨時期のうちの庭。なんか力強い(笑)

ここ最近の庭でのことをいくつかまとめます。 まず、こちら。 子どもが豆の種をまいていて、だいぶ育ってきました。 日陰が多いので、ヒョロヒョロ~(笑) 豆の畝のすぐそばで、子どもが穴堀りを楽しんだ跡もあります。 オヤッ?よく見ると・・・。 穴のふち…

R5.6.20 まとめってほどでもない1枚

これはこれで、崖の上の○○だな。 生命力って素晴らしい(笑) あぁ、日々是好日。

子ども用ハサミを研ぐ!一番切れなかったやつがかなりのキレモノに(笑)

7~8年は使っている子ども用ハサミ。 刃がだいぶ傷んできているので・・・。 まぁ、これが切れないんだわ。 成功したの1回だけ(笑) この小型のダイヤモンド砥石でハサミの刃を研ぎます。 といっても、撫でるような感じでやるだけ。 均一に当てるように気を付…

R5.6.19 まとめってほどでもない1枚

長女が2~3歳ぐらいのときに買ったから、7年以上ほ使っているかな。 最近、切りづらいのよ・・・。 まど軽傷の方だから、直るかな?? あぁ、日々是好日。

頂き物の板の端材で何作る?part2

前回、頂き物の端材を整えました。 kandzume.hatenablog.jp で、これを使って、どんなものを作ろうかなと。 思いついたものを描き出してみました。 例えば、こんなラックとか。 横側を交差する形にすることで、折りたたみ可能な棚になりそうです。 こんな形…

R5.6.18 まとめってほどでもない1枚

どんなふうに頂き物の板を活用しようか、アイデアを描き出してみた。 どっちも手間がかかるものじゃん!(笑) あぁ、日々是好日。

頂き物の板の端材で何作る?part1

「コレ、あげるよ~♪」と知り合いから端材を頂いた。 妙に中途半端な長さばかりのような気がする。 いや、だから端材なのか(笑) 細い板は26枚もあった。 幅が4.4cm。 厚みが1.2cm。 長さは25.8~27cm。 とりあえず、板の長さを統一しちゃうことにします。 一…

R5.6.17 まとめってほどでもない1枚

端材をもらったはいいが、どうしようか? なんか、中途半端に短いものばかり・・・。 あぁ、日々是好日。

WORKERS LAVELのMHA-14「タフ仕様強靭マルチヒップバッグ」を購入。これ、あれとほとんどうりふたつじゃん!

iPad mini持ちの自分は、小物ケースに入れて普段から腰から吊り下げています。 kandzume.hatenablog.jp ただね、最近かなり傷んできた。 真ん中の吊りベルトが千切れました。 隣のベルトを活用してなんとかカラビナで吊っていたけど、これも千切れました。 …

R5.6.16 まとめってほどでもない1枚

iPad miniを入れてるケースがかなり崩壊したなぁ・・・。 さすがに買い替えでしょ(笑) あぁ、日々是好日。

貫通と座彫り! 位置をずらして穴開け&ちょっぴり異径の穴の巻

穴開けの依頼です。 ただ、結構面倒なやつになります(笑) 1枚は貫通で16mmの穴、もう1枚は座彫りで15mmの異径。 しかも、同じ場所でも大変なのに、少しずらして穴開けという・・・。 仮に組み立てると、こういうことになります。 最終的に真っ直ぐな棒を穴に…

R5.6.15 まとめってほどでもない1枚

上は貫通、下は座彫り、しかも上下の穴の位置へ同じじゃない(笑) 何? その面倒な設定(笑) やり方は思いついたから、やってみるけどね。 あぁ、日々是好日。