俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

高さ140cmのロータリー網戸

題名のような網戸はたぶん売っていない・・・。

 

DIYだからできる強引な手法です。

 

 

ベースになるのは川口技研さんのスリム型ロータリー網戸。

f:id:kandzume:20200810084616j:plain

下側にローラーがなく、必要な高さに自分でカットすることで、165~185cmまでの高さに取り付けできるものです。

 

 

開封の儀。

f:id:kandzume:20200810085856j:plain

枠や網戸を巻くバーなどが入っています。

 

 

指差した辺りで切れば、165cm相当。ここまでが商品としての限界。

f:id:kandzume:20200810085837j:plain

それを差し金辺りの140cmで切って、なんとかしてしまおうというDIYです。

 

 

説明書には部材を切り取るためのメモ書きがあります。上手に活用しましょう。

f:id:kandzume:20200810090244j:plain

上が84.5cmで、下が85.5cm??

 

うちは古民家ですから、よくあることです。

  

 

以前、玄関前につけたとき手ノコで大変だったので、今回はスライド丸ノコにて切断。

f:id:kandzume:20200810091858j:plain

速くきれいに切れるけど、細かいプラスチックが飛び散る。

 

集塵しながらじゃないと健康に悪い・・・。

 

高さも測定して切断。

f:id:kandzume:20200810094456j:plain

メーカーさんが見たら、ありえない数値。

 

 

細いアルミの棒も切れる、スライド丸ノコ。

f:id:kandzume:20200810103932j:plain

網戸が刃にからまったら、恐ろしい事故がおきそう。

 

網戸は余裕をもってはずしておきます(いや、こんなことするもんじゃないって)

 

思った長さにできたものの、一筋縄ではいかない部分を発見。

f:id:kandzume:20200810105807j:plain

アルミのパイプには同じように穴をあけておかないと、ネジが締められない。

 

 

網戸の端は途中にアルミの角パイプが入っていた。

f:id:kandzume:20200810141042j:plain

指で指す十字の部分を鑿で削って、入るようにする。

 

まぁ、ここまでやって140cm級のロータリー網戸になりました。

 

あとは、説明書に沿って取り付けていくだけ。

 

昨日行った木製突っ張り棒とセットで仕上げました。

f:id:kandzume:20200810162351j:plain

家のものを撮るのは今回だけね。もうやらない。

 

ということで、なんとか考えどおりのものができました。

 

え、あともう1つつけるの?? そのうちね。

 

真似するときは、自己責任でお願いします。

 

 

今日も明日も日々是好日で。