題名のような網戸はたぶん売っていない・・・。
DIYだからできる強引な手法です。
ベースになるのは川口技研さんのスリム型ロータリー網戸。
下側にローラーがなく、必要な高さに自分でカットすることで、165~185cmまでの高さに取り付けできるものです。
開封の儀。
枠や網戸を巻くバーなどが入っています。
指差した辺りで切れば、165cm相当。ここまでが商品としての限界。
それを差し金辺りの140cmで切って、なんとかしてしまおうというDIYです。
説明書には部材を切り取るためのメモ書きがあります。上手に活用しましょう。
上が84.5cmで、下が85.5cm??
うちは古民家ですから、よくあることです。
以前、玄関前につけたとき手ノコで大変だったので、今回はスライド丸ノコにて切断。
速くきれいに切れるけど、細かいプラスチックが飛び散る。
集塵しながらじゃないと健康に悪い・・・。
高さも測定して切断。
メーカーさんが見たら、ありえない数値。
細いアルミの棒も切れる、スライド丸ノコ。
網戸が刃にからまったら、恐ろしい事故がおきそう。
網戸は余裕をもってはずしておきます(いや、こんなことするもんじゃないって)
思った長さにできたものの、一筋縄ではいかない部分を発見。
アルミのパイプには同じように穴をあけておかないと、ネジが締められない。
網戸の端は途中にアルミの角パイプが入っていた。
指で指す十字の部分を鑿で削って、入るようにする。
まぁ、ここまでやって140cm級のロータリー網戸になりました。
あとは、説明書に沿って取り付けていくだけ。
昨日行った木製突っ張り棒とセットで仕上げました。
家のものを撮るのは今回だけね。もうやらない。
ということで、なんとか考えどおりのものができました。
え、あともう1つつけるの?? そのうちね。
真似するときは、自己責任でお願いします。
今日も明日も日々是好日で。