俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

園芸用腰道具

すごい雨でしたね。

 

そんな雨の合間のDIY

 

 

お盆初日は竹藪に入るので、剪定用の鋸や鋏を使うのでメンテナンス。

f:id:kandzume:20200812160439j:plain

左から、岡恒の剪定鋏、天寿の竹挽、天寿の枝打。

 

5年ぐらいずっとこのセッティング。

 

 

酷使しましたな。

f:id:kandzume:20200812160632j:plain

使いっぱなしで、ひどいもんです。

 

 

竹挽は刃が曲がって、切れ味が悪いので、交換します。

f:id:kandzume:20200812160619j:plain

天寿はゼットソーと同じ取っ手。

 

替え刃が売ってるし、好みの取っ手に好みの刃をつけるプチカスタムもできます。

 

 

刃を取り出すときは、刃をもって地面にトントントン☆

f:id:kandzume:20200812161055j:plain

コンクリートや石などの固いところでやると効率的。

 

 

天寿230竹挽の替刃。

f:id:kandzume:20200812161249j:plain

開封のコツはお尻から開けること。

 

パッケージ表示どおりに刃が入っています。

 

これで、紙包ごと刃を握れます。

 

 

取っ手にはめていきます。

f:id:kandzume:20200812161337j:plain

 

 

ある程度まではめたら、地面にトントントン☆ 

f:id:kandzume:20200812161402j:plain



はい、はまりました。

f:id:kandzume:20200812161420j:plain

 

 

枝打はまだ切れるので、クリーニング。

f:id:kandzume:20200812162029j:plain

今回、初めてアルスの刃物クリーナーを使ってみます。

 

 

なんか、すごくきれいになっちゃいました。

f:id:kandzume:20200812162837j:plain

取っ手がこんなにきれいになるとは・・・。

 

 

結局、全部クリーニングするという(笑)

f:id:kandzume:20200812163958j:plain

きれいになると愛着がわきますね。あと何年使う??

 

 

今日も明日も日々是好日で。