俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

竹挽ノコギリ番外編

前回、園芸用具のメンテナンスをしました。

 

思うところがあり、もう1つ竹挽鋸をセッティングしてみました。

 

 

切れなくなった木工用ゼットソーと竹挽270。

f:id:kandzume:20200812164239j:plain

 

 

ゼットソー関連だから、そりゃ付きますよ。

f:id:kandzume:20200812164444j:plain

 

f:id:kandzume:20200812164444j:plain

 

 

このままでは柄が長くて、竹藪では使いづらそうなので10cm程切る。

f:id:kandzume:20200812164853j:plain

 

 

こんな感じに。自分好みの道具を作るっていいよね。

f:id:kandzume:20200812165140j:plain

いつもの竹挽と使い比べてみます。

 

 

これを思い付いたのは、木工用の鋸を最近使うことが増えたから。

 

鋸の基本は「引く」なので、軽く引くことを改めて感じたわけです。

 

ピストルタイプの取っ手は、力が入りやすくて、切っているうちに力業で刃を曲げちゃうんです。こんな風に。

f:id:kandzume:20200812160619j:plain腕がばれるから貸したくないな、こんなの。

 

 

それでは、お盆の準備しながら切ってきます。

 

今日も明日も日々是好日で。