俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

一枚板を使って棚板に part2

part2といっても、やってる工程はpart1とさほど変わらない(笑)

kandzume.hatenablog.jp

今回は、 一番下にも板を入れて本をさらに収納したい。

 

 

やっぱり、一枚じゃ中途半端ね。

f:id:kandzume:20200815093114j:plain

上段と同じく2枚にして仕上げます。

 

 

半分の長さにして、縦引の線を引く。

f:id:kandzume:20200815094713j:plain

こういうときのセンス、ホント、ダメなんだよなぁ。

 

 

マルノコ定規を活用して、片側の耳を切断。

f:id:kandzume:20200815095232j:plain

今回の作業で一番気を使っているところ。ここで精度が出ないとどうにもなりません。

 

スライドマルノコで時短。気温が暑くて危険なDIYになってきた。

f:id:kandzume:20200815154822j:plain

でも、縦引で真っ直ぐ切れてるからスライドマルノコのフェンスが使える。

 

直角もさっさと切れるようになる。

 

 

欠きとるのもスライドマルノコを活用。f:id:kandzume:20200815163055j:plain

この方が仕事速いじゃん。気がつくの遅い・・・。

 

 

このぐらい切れ目があれば、鑿も楽々。

f:id:kandzume:20200815163707j:plain

とにかく暑い。もう汗だく。

 

 

というわけで、下の段もはめ込んで出来上がり。

f:id:kandzume:20200815165649j:plain

ごっつい・・・。

 

まぁ、本を並べても何も問題なかったので、よかったよかった。

 

 

今日も明日も日々是好日で。