俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

スライドマルノコって便利

暑い中、木製突っ張り棒の2本目を製作中です。

 

木製突っ張り棒の作り方はこちら。

kandzume.hatenablog.jp

 

時短したくて、スライドマルノコ登場です。

 

Kandzumeはマキタのスライドマルノコ「LS0716FL」を使ってます。

f:id:kandzume:20200817154701j:plain

H17年製の中古ですが、いろいろ使い方を学んでいるところ。

 

 

押し切ったり、角度切りしたりするだけでなく、mm単位で切る高さを変えることも。

 

左側にこんなパーツがついてます。

f:id:kandzume:20200817113011j:plain

 

引っ張り出すことで、蝶ネジのストッパーになり、指定の高さまでしか切れなくなります。

f:id:kandzume:20200817113025j:plain



蝶ネジを締めたり緩めたりしてお好みの高さに。

f:id:kandzume:20200817114321j:plain

小さめの差金を歯に当てて高さを調べながら、蝶ネジをいじる感じです。

 

 

本番に入る前に、試し切りはした方がいいです。

f:id:kandzume:20200817114158j:plain

切ってみるとまだまだ違ったりします。これは1mm削り過ぎでした(笑)

 

 

本番。ひたすら切って、同じ高さの切れ込みを作ります。

f:id:kandzume:20200817133255j:plain

その後に鑿で整えると、切り欠きができます。

 

 

無事に出来上がりました。

f:id:kandzume:20200817151541j:plain

 

 

なくてもなんとかなるけど、あると便利な道具「スライドマルノコ」でした。

 

今日も明日も日々是好日で。