俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

今日1日の出来事

地元をまわり、 いろいろと用件をすませてきました。

 

おもしろい方との出会いもあり、今日という日に感謝です。

 

 

まずは、過去との自分に決別。

f:id:kandzume:20200818100621j:plain

聞こえはいいかもしれないが、日々の整理整頓を怠りすぎ・・・。

 

タイミングを見て断捨離しないといけないですね。

 

20年以上前のものとか出てくると、ねぇ・・・。

 

 

それでも、確認しながら袋詰めしていると、こんなものもあったかぁと。

f:id:kandzume:20200818162656j:plain

テスターや10年前のガチャガチャ、鉄製の薬莢?、コクヨのハサミなど。

 

使えるものは、今後に役立てましょ。

 

今時の散弾銃の薬莢はプラスチックだから、いったいいつので誰が拾った?

 

 

焼却場に持ち込んだあとは、地元の金物屋さんへ。

 

初めて金物屋さんのお店に入りましたが、自分にとっては興味深かった。

 

ホームセンターとは一味違う品揃えに、へぇ~。

 

店長ともいろいろ話を交わして、結構長居をしてしまいました。

 

 

で、今回購入したのがこちら。

f:id:kandzume:20200818162926j:plain

 

 

パットサンダー。

f:id:kandzume:20200818163128j:plain

紙ヤスリを巻きつけて使います。

 

白い部分はやや固めのスポンジなので曲面にも使えます。

 

紙ヤスリの固定方法にひかれました。

 

前は木っ端に画鋲止めとかでやってて、交換がめんどくさいこともあって。

 

これで、やすりがけ嫌いも少しは変わる?

 

 

カーペンターゲージ

f:id:kandzume:20200818164002j:plain

本宏製作所のもので、今となっては廃盤。

 

 

角材を刻むような大工さんには、すごく便利な道具。

f:id:kandzume:20200818164309j:plain

角材に合わせると、ムフフ。

 

「見えるぞ、私にも見える(墨線を引くところが)」

 

 

ずっと探していたので、即購入決定です。

 

この出会いを逃したらもう会えない気がした(笑)

 

大事にします。

 

 

そのあとは、携帯の機種変更なんかもやってました。

 

電波難民になりつつあったkandzume。

 

やっと、3Gから4Gへ移行です(笑)

f:id:kandzume:20200818214041j:plain

 

減らして、物が増えて・・・。

 

なんか慌ただしい1日になってしまいました。

 

でも、いい日でした。

 

今日も明日も日々是好日で。