俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

桧の薄板加工 part2

初めにいっておきますが、今回のDIYは失敗作です。

 

DIYだから、自己責任でそんなこともあるよね~と笑って見てくれたらうれしいです。

 

 

ノコギリの鞘として加工してました。

 

kandzume.hatenablog.jp

 

 

溝の部分を鑿で削ります。

f:id:kandzume:20200823133131j:plain

自分は、木目に沿って縦に削るのは難しい・・・。

 

 

やっていて悲劇が起きました。

 

板が割れた・・・。

 

その時点で気持ちは萎えましたが、とりあえず続行。

 

 

端にボンドを塗って、接着。

f:id:kandzume:20200823134030j:plain

削り具合は笑って見守ってください。気持ちは折れてますから・・・。

 

 

真鍮釘を打ってみる。

f:id:kandzume:20200823134923j:plain

おっ、雰囲気出るね。

 

 

それでは、竹挽ノコギリを入れてみる。

f:id:kandzume:20200823135110j:plain

ここ最近の中で、ヒットな竹挽の組み合わせ。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

見た目、鉈の鞘じゃん(笑)

f:id:kandzume:20200823135120j:plain

刃が飛び出てないので長さはOK。

 

 

隙間もガバガバ。

f:id:kandzume:20200823135136j:plain

こんなに削らなくてよかったなぁ。

 

 

作り直しは確定ですが、いろいろデータも取れました。

 

車の中にノコギリが生身で置いてあるのも怖いし。

 

トライアンドエラーで知識や技術が成長していくのもDIYの醍醐味ですな。

 

 

今日も明日も日々是好日で。