俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

自作ブランコの落とし穴

小さい子どものためにブランコを作ろうかという方、いらっしゃると思います。

 

板に穴あけて、ひもを通して、どこか適当なところからつるそうかな的な。

 

Kandzumeもそんな感じで以前作りました。

 

自作ブランコの落とし穴があるとも気が付かずに・・・。

 

 

 

これ、自作のブランコ用の板です。

f:id:kandzume:20200831174703j:plain

左右に3つの穴があいています。

 

上下は最近あけたもの、真ん中は以前あけたものです。

 

 

 

裏は補強を入れています。

f:id:kandzume:20200831174714j:plain

大人と子どもが一緒に乗ることもあるだろうと思って。

 

 

 

それでは自作ブランコの落とし穴についてです。

 

以前は真ん中にしかあいていませんでしたので、こんな感じでつるすことになります。

f:id:kandzume:20200831175157j:plain

よさげでしょ。自作の雰囲気もあって。

 

 

でも、あるポイントに早く気が付かないと、子どもはケガをします。

 

ちょっと重心を崩すと、すぐ前後に倒れる!!

f:id:kandzume:20200831175231j:plain

指先でほんのちょっと押しただけで、これですよ。

 

だから、バランスを崩したら、子どもが後ろにドーンと落ちるのが想像できますか??

 

頭も打つ可能性があります。救急車ものですよね。

 

ぜひ、公園のブランコをよ~く見てください。簡単には倒れないようになってます。

 

 

 

それでは、Kandzume流の対応策。

 

せっかくブランコの板を作ったのだから、活用したい。

 

なので、穴は左右に2つずつあけましょう(真ん中は以前の穴だから無視して)

f:id:kandzume:20200831174703j:plain

 

 

 

2つの穴からひもを出して輪をつくり、輪と吊るすひもを接続する。

f:id:kandzume:20200831180333j:plain

接続は「もやい結び」でガッチリやってみました。

 

 

裏はたんこぶ結びで抜けないように。

f:id:kandzume:20200831180357j:plain

これで安定感が増したと思います。

 

週末、子どもたちに気を付けて乗ってもらいながら、経過観察します。

 

もっといい結び方や対応策があるという方は、ぜひ教えてください。

 

 

 

今日も明日も日々是好日で。