俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

TD171DZ(Makita)とPJ-ID152(MAX)

現在、インパクトドライバーを2つ持っている状態。

f:id:kandzume:20200905141349j:plain

「同じようなものを2つも持っている!」と言われそうでこわいこわい。

 

どちらも機能を使い切れていませんが、最近、手に取ることが多いのはMAXです。

 

設定をしない素の状態で、フルトリガーで作業できるのはPJ-ID152だから。

 

TD171Dはビスがカムアウトすることがあるんです(下手くそと言われそう・・・。)

 

 

 

比較するために、2×4材を重ねてビス打ちします。

f:id:kandzume:20200905142049j:plain

どちらも締め付けは一番強い状態で。

 

ビスは57mmを使用。

 

 

 

2×4の木材の状態は、左側は節が近いところで、右側はまぁ普通なところ。

f:id:kandzume:20200905142213j:plain

フルトリガーで、どっちもカムアウトしなかった・・・。

 

ただ、TD171Dの方が打ち込みスピードが速くて、ビスがもぐった。

 

 

 

真ん中に細軸のビスを打ちました。フルトリガーで。

f:id:kandzume:20200905142343j:plain

また、カムアウトしなかった・・・。

 

でも、TD171Dはまたもぐりこむ。速すぎるよ・・・。

 

 

 

なかなかカムアウトしないので、もっと不利な状況を作る。ビスの斜め打ちならどうだ。

f:id:kandzume:20200905142435j:plain



 

やりました。ついにカムアウトです(よろこんだら、だめだろ・・・。)

f:id:kandzume:20200905142530j:plain

Makita側の手前のビスは十字のところが少し崩れています。

 

カムアウトしながら、なめたんです。

 

MAX側は今回はカムアウトなしでした。

 

 

 

ビット先には鉄粉が・・・。

f:id:kandzume:20200905142601j:plain

なめた証拠です。

 

 

カムアウトすると、木材を傷つけることもあります。

f:id:kandzume:20200905142628j:plain

ビット先の木材に凹みができているのがわかりますか?

 

これ、造作しているときにやってしまったときのショックといったら・・・。

 

 

 

 

そんなわけで、最近はMakitaの出番は減り、MAXばかり使うって感じです。

 

Makitaには裏ネタもあるのですが、また今度やります。

 

2台のインパクトドライバーをフルトリガーでやったときの比較でした。

 

今日も明日も日々是好日で。