俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

鑿を買う ~ホームセンター編~

自宅から30分圏内にホームセンターが結構ある。

 

ジョイフル山新カインズホームコメリ・・・。

 

品物の揃え方にそれぞれ特徴があって、個人的に面白い。

 

ホームセンター入ると、まぁ、すぐには出てこない(笑)

 

だから、この前みたいな金具をみつけてくることも。 

kandzume.hatenablog.jp

 

 

 

大工道具は本格的にやるなら、ホームセンターじゃない。

 

専門的な店舗か金物屋もしくは通販で購入。

 

個人的に、金物屋は敷居が低くなってきたが、仕事帰りに間に合わない・・・。

 

ホームセンターにはないものかと、グルグルまわった結果が、今回の記事です。

 

 

 

で、うちの地域で鑿を買うならカインズホームだった(個人的見解ですよ)

 

自分のランキング的には3~4位のカインズホーム

 

最近はあまり行ってなかった。

 

 

 

陳列でビビッときて、角利産業の鑿を購入。

f:id:kandzume:20200909223116j:plain

値段やパッケージで本格寄りと感じました。

財布にもダメージきました。2本で6000円近く払った・・・。

 

高い? いや、普段から使っていれば物の価値観は変わるものです。

 

自分には必要なんです。この鑿では限界。

f:id:kandzume:20200909223027j:plain

これはこれで、何度も研いで、頑張ってはいたんですけどね。

 

もう少し上の切れ味が必要になってきた。

 

ザクとグフの違いぐらいは感じたい(笑)

 

 

 

パッケージから開けてすぐ使えるかというと、大工道具は違う。

f:id:kandzume:20200909223116j:plain

 

 

 

桂下げといって、桂という金属の輪を調整しないといけない。

f:id:kandzume:20200909223417j:plain

後日のネタになりそうですな。

 

だから、まだ使えない・・・。夜中にやりだすわけにもいかないし。

 

 

 

研ぎにも限界を感じて、ダイヤモンド砥石を買いました。

f:id:kandzume:20200909223511j:plain

SK11製。こっちはジョイフル山新で。

 

安物砥石は面が乱れやすくて、なかなかうまくいかなくて・・・。

 

研ぎは奥が深い。

 

 

 

安物の鑿の刃が欠けてるので、研ぎながら、新しい砥石を試していきたいと思います。

f:id:kandzume:20200909223606j:plain

 

 

 

いつもと違う目線で見ると、巡り会うものも違うんだなぁと。

 

固定観念で簡単に決めつけてはいけないと反省。

 

なので、今日も明日も日々是好日で。