自宅から30分圏内にホームセンターが結構ある。
品物の揃え方にそれぞれ特徴があって、個人的に面白い。
ホームセンター入ると、まぁ、すぐには出てこない(笑)
だから、この前みたいな金具をみつけてくることも。
大工道具は本格的にやるなら、ホームセンターじゃない。
専門的な店舗か金物屋もしくは通販で購入。
個人的に、金物屋は敷居が低くなってきたが、仕事帰りに間に合わない・・・。
ホームセンターにはないものかと、グルグルまわった結果が、今回の記事です。
で、うちの地域で鑿を買うならカインズホームだった(個人的見解ですよ)
自分のランキング的には3~4位のカインズホーム。
最近はあまり行ってなかった。
陳列でビビッときて、角利産業の鑿を購入。
値段やパッケージで本格寄りと感じました。
財布にもダメージきました。2本で6000円近く払った・・・。
高い? いや、普段から使っていれば物の価値観は変わるものです。
自分には必要なんです。この鑿では限界。
これはこれで、何度も研いで、頑張ってはいたんですけどね。
もう少し上の切れ味が必要になってきた。
ザクとグフの違いぐらいは感じたい(笑)
パッケージから開けてすぐ使えるかというと、大工道具は違う。
桂下げといって、桂という金属の輪を調整しないといけない。
後日のネタになりそうですな。
だから、まだ使えない・・・。夜中にやりだすわけにもいかないし。
研ぎにも限界を感じて、ダイヤモンド砥石を買いました。
SK11製。こっちはジョイフル山新で。
安物砥石は面が乱れやすくて、なかなかうまくいかなくて・・・。
研ぎは奥が深い。
安物の鑿の刃が欠けてるので、研ぎながら、新しい砥石を試していきたいと思います。
いつもと違う目線で見ると、巡り会うものも違うんだなぁと。
固定観念で簡単に決めつけてはいけないと反省。
なので、今日も明日も日々是好日で。