俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

オンライン会議はこりごりだ・・・。

今日のつまづきは明日への糧。

 

愚痴を書いてしまいますが、次回リベンジするため恥ずかしながら綴ります。

 

 

 

コロナの影響もあって、多数の人が集まる場所での活動は難しくなりました。

 

会議なんかもそう。

 

自宅勤務までいかなくても、職場の同じ部屋で10〜15人を超えてくる環境は黄色信号。

 

だから、オンライン会議を使うことが増えました。

 

ZoomやMeetやLine等、繋がるためのアプリは結構あるんです。

 

ただ、使う側の人間が一部の人しかついてこれない。

 

セッティングの悩みは尽きません。

 

 

 

今日は1〜3階の部屋を一部屋ずつ繋いでGoogleのMeetでミーティング。

 

1階と2階の部屋にはパソコンがあって、Meetへのアクセスが良好。

 

3階はパソコンがなく、職場の共用iPadで繋ぐのだが、これがうまくいかない。

 

共用iPadのためなのか、Googleアカウントの設定が曖昧で、Meetにログインできない。

 

おかげでスタートが遅れました・・・

 

 

 

結局、共用iPadの使用を諦めました。

 

私物を投入。

f:id:kandzume:20200916222056j:plain

自分のiPad miniスマホのTORQUEの両方にMeetをダウンロードして実行。

 

iPad miniは会議メンバー撮影用、スマホは司会用として。

 

これで、なんとかスタートできました。

 

個人的な考えで投入しましたが、司会用の追加は好評でした。

 

 

 

しかし、共用で使うツールは、毎回同じ動作をしてほしいものです。

 

信用できるからって、いつも私物を使い続けるわけにもいかんでしょ。

 

今日は笑って許してもらえましたが、繰り返すわけにはいきませんし。

 

 

 

あぁ、そういえば。

 

Meetをやっているときは、HDMIケーブル使ってても音声がテレビから流れませんでした。

 

You tubeは音が出るのに??

 

 

 

こんなことに気づきながら、あやしいアイデアがまたうまれます(笑)

 

今日も明日も日々是好日で。