俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

木が反ると書いて「板」となる

繋ぎ合わせた板を車の中で保管していたら、反りがひどくなってました。

f:id:kandzume:20200919140639j:plain

中央部分がかなり浮いてます。

 

 

圧着したときの道具の跡も残ってしまいました。

f:id:kandzume:20200919140652j:plain

今日はこれを修正していきます。

 

 

 

反りや凹みを修正する道具はこちら。

f:id:kandzume:20200919141911j:plain

ビーサンダー?? いえ、アイロンです。

 

湿気と乾燥を利用することで、木は変化するんです。

 

 

 

まずは凹みから。濡れタオルで凹んだところを湿らせます。

f:id:kandzume:20200919170332j:plain

 

 

 

さらに、高温のアイロンでジュジューっと。

f:id:kandzume:20200919141230j:plain

 

 

 

板の上面がかなり改善されたのがわかります??

f:id:kandzume:20200919141247j:plain

 

 

 

続いて、板の反り。

f:id:kandzume:20200919140639j:plain

 

 

 

高温のアイロンで、直接、板の凸部をかけます。

f:id:kandzume:20200919141956j:plain

 裏の凹み側を濡れタオルで拭くと効果倍増。

 

 

 

あら、不思議。こんなに落ち着きました。

f:id:kandzume:20200919142228j:plain

時が経てば、また反りそうですな。

 

はやいところ、組み立てたほうがよさそうです。

 

ただ、板を塗るかどうか悩み中・・・。

 

今日も明日も日々是好日で。