俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ダイソンのヘッドを分解清掃

うちの掃除機はダイソンのV7マットレス

f:id:kandzume:20200926164807j:plain

 

 

 

掃除機って使えば使うほど、いろいろなものを吸い込んで、ヘッドに絡みついていくと思います。

 

この画像はサッと見て、下にスクロールしてください。ひどすぎます。

f:id:kandzume:20200926164830j:plain

 

 

 

これをキレイにするには、分解をするのが一番です。

 

ダイソンは割とシンプルなので、こわがらないで。

 

じゃあ、分解、行きま~す!

 

V7は左側にコインタイプのネジがあるので、反時計方向に回してゆるめます。

f:id:kandzume:20200926164840j:plain

30~45°ほど回せばOKで外れます。

 

外れないからといって、力強く回すとネジ部をなめますから、注意。

 

回しても取れないときは、ブラシの筒ごと持ち上げるようにすれば、外れるかも。

 

 

 

子どもと遊んでいるときに、神ツールを見つけたので、紹介。

f:id:kandzume:20200926165101j:plain

BRIOのビルダーセットに付属するドライバー。

 

ダイソンのコイン溝にピッタリはまって、あっさり外れました。

 

お子さんにBRIOの工具セットをプレゼントしたお家にはあるかもしれません。

 

 

 

外れると3つになります。

f:id:kandzume:20200926165453j:plain

そして、ブラシ部分の絡みついたものをとります。ううっ、ひどい画像だ。

 

 

 

こういう端のところの絡まり方、半端ないです。

f:id:kandzume:20200926165540j:plain

スムーズな回りを目指して、キレイにします。

 

 

 

クリーニング後は、組み立て。

 

ブラシの筒は決まった方向にしかはまりませんので、安心してください。

f:id:kandzume:20200926170114j:plain

 

 

 

ネジ部をかぶせて、時計回りに締める。

f:id:kandzume:20200926170206j:plain

 

 

 

キレイになると、気持ちがいいものですね。

f:id:kandzume:20200926170251j:plain

 

 

 

試運転。スムーズに回ってます。

f:id:kandzume:20200926170331j:plain

この掃除機、バッテリーは一度交換しましたが、本体やヘッドはそのままです。

 

メンテナンスしながら、使えばまだまだ行けるでしょう。

 

家電にこだわる方がいると思いますが、こんなところに目を向けるのもどうでしょう?

 

それでは、今日も明日も日々是好日で。