MAXの充電マルノコを使って、本格的に切ることはまだやっていませんでした。
だから、どれぐらいの能力があるのか、把握しきれてなくて。
なので、いろんな切り方を試して癖や特徴を知ろうと思いました。
ただ、いろいろ試してる中で調整が必要になりまして・・・。
今日の記事はそこのところを。
いろいろ切っているうちのひとつ。桧の板4.5cmを切断。
125mmのマルノコが1回で切れるギリギリの厚み。
垂直に切れているように見えて、実は目盛が下にいくほど隙間ができてしまう。
ミリコンマの世界なので、わかりづらくてすみません。
何回切っても同じ・・・。
これがこのマルノコの限界か・・・と思いかけたが、一応チェック。
角度調整の位置が90°なのを確認。
90°のマークでストッパーがかかり、これ以上進まない仕様。
さらに操作すると際切りに移行するようになってる。
その位置で、歯とベースの垂直具合を確認。
ん! ベアリング周辺で隙間ができる?
垂直じゃないのか?
このときに垂直に切れてたので疑いもしなかった・・・。
たぶん、歯を少し出して薄板を切ってると誤差がほとんどないんだと思う。
微調整する方法を探してみる。
角度調整を45°にしてベースの裏側を見ると、ベースとモーターの間に出っ張りがあることに気がついた。
ベース側のイモネジが調整できそうだ。
ベース中央のイモネジを少し緩める。
ベース下部のイモネジも少し緩める。
これで、89°位までしかいかなかったのが、91°位まで動くようになりました。
では、垂直に固定。
さっきとは違う。ベアリング周辺も差金にあたる。
この設定で切ると、ギリギリの厚みも垂直で切れるじゃん。
プロ使用機ってスゴいな~。調整次第でかなり化ける。
ときどき、調整することや確認することを頭に入れておこう。
いや~、でもマジか~。いいマルノコになったじゃん。
使い勝手良くなって、さらに愛着わく~。
このサイズ、他のメーカーもいじれるのかな??
今日も明日も日々是好日で。