俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

MAXの充電マルノコPJ-CS53CDPのこと

調整したら、かなり使い勝手が良くなったうちのマルノコ。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

 

他にもいろいろ気がついたことを書き残します。

 

集塵ボックスを外した方が気が楽。

f:id:kandzume:20201008105043j:plain

MAXの充電マルノコは、集塵ボックスをつけたり外したりができるのが特徴ですが、周りを散らかしていい環境なら外した方が個人的にはやりやすいです。

 

切り屑は横に基本的に飛んでいくので、手はあまり汚れませんでした。

 

集塵機で吸わないとボックスにすぐたまっちゃうし。

 

 

 

サブベースとベースの高さがツライチではない。

f:id:kandzume:20201008120302j:plain

この点は、サブベースが取り外しができる125mmマルノコは他のメーカーも同じかもしれません。

 

サブベース側に力を寄せすぎると、木材が垂直に切れないこともありえるかも。

 

ただ、重心バランスがいいのか、滑りがいいのか、がたつかずにすんなり押せちゃいますけど。

 

 

 

バッテリー残量が残り1になると、パワーがやや落ちる。

f:id:kandzume:20201008142601j:plain

木材を切りまくらないと気がつけないことです。

 

連続して作業すると、パワーダウンする感覚がきます。

 

バッテリーチェックすると残り1のはずです。

 

一応まだ切れますが、効率は悪いです。

 

そうなったらバッテリーを換えちゃいましょう。

 

 

 

だいたいこんなところでしょうか。

 

でも、マルノコとして考えると全体的によくできていると思いますよ。

 

次回はいろいろ切りまくった結果です。

 

今日も明日も日々是好日で。