俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

今日も檜を切りMAX

周りは暗くなってきたけど、まだマルノコができそうな時間なので、行っきま~す。

 

手短に終わらせないと。

 

本日のお相手は、元檜風呂の底板。

f:id:kandzume:20201011195255j:plain

先日、墨線だけは引いておきました。

 

 

まずは横引き。線に沿ってザックリと。

f:id:kandzume:20201011195600j:plain

ついに切断。

 

いろいろとお風呂の思い出をありがとう。

 

そして、今度はDIYで思い出を残していくよ。

 

 

 

感傷に浸っている暇はない。

 

なんか雨がポツポツ降ってきた。

 

次は縦引き。

f:id:kandzume:20201011195838j:plain

マルノコの定規を使って、線どおりに切ります。

MAXマルノコに慣れてきたので、どんどん使っていきますよ。

 

 

 

はい。全周囲を切って、板になりました。

f:id:kandzume:20201011200649j:plain

今後は裏面に反り防止の角材を入れて、作業台(テーブル)へと整えていきます。

 

 

 

あ、ちなみに縦引きで使ったマルノコ定規の特徴を一つ。

f:id:kandzume:20201011195924j:plain

定規自体に高さがあって、切り込みの深さに制限がかかります。

 

バッテリーやモーターが当たって、切れ進めなくなります。

 

切る対象が薄いものなら何の問題もないんですが・・・。

 

このマルノコは4cmまでの深さが限界です。

 

 

 

雨が降ってきたんで、終わりま~す。

 

今日も明日も日々是好日で。