俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ゼットソーVⅢ265の実力

はい、DIYの時間です。

 

最近、22時という時間帯に活動していることが多いです。

 

そうなると気になるのはなにか? 

 

「音」です。

 

静かに速やかに済ませないと。

 

 

 

隠密行動で切るなら、手ノコ。

f:id:kandzume:20201014222137j:plain

この前購入した、折りたたみノコギリのゼットソーVⅢ265を使ってみます。

 

 

 

相手は、昨日墨線を引いた檜材。

f:id:kandzume:20201014215010j:plain

 

 

 

4.5cm厚なので、ちょっと時間はかかりました。

f:id:kandzume:20201014220553j:plain

 

 

 

で、使ってみてどうかというと、折りたたまないゼットソーⅢ265同様切れ味は良好です。

 

ただ、取っ手の金属部分が多めなのか、切っているときに刃がキンキン共鳴します。

f:id:kandzume:20201014215552j:plain

耳障りな音で気になる、気になる。

 

 

 

木の取っ手のノコギリも持ってきて、両方の刃をデコピンではじいてみる。

f:id:kandzume:20201014221105j:plain

折りたたみはやっぱりキンキンしてます。

 

木の取っ手も音はしますが、低音でそこまで音は響かないです。

 

VⅢ265は、持ち運びに便利でしょうが、隠密DIYには向かないのか・・・。

 

これで断定してはいけませんが、またひとつ学んだ気がします。

 

もう少し使い込んでみます。

 

今日も明日も日々是好日で。