俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

試作品を作って、撃沈。

依頼により、格子の試作品を作っています。

 

ラフスケッチで設計図を描いて、作り始めました。f:id:kandzume:20201020193853j:plain

6つの格子枠を作ることになってるので、できるだけ手間が少ないやり方を考えます。

 

設計の段階でそこまで考えてあれば、かなりスムーズになります。

 

製材や切断や加工をして、試作品の格子を組むまでにだいたい1時間半ぐらいでした。

 

割りと早い方だと思う。

 

 

 

まぁ、ここまではよかった。

f:id:kandzume:20201020184930j:plain

この後、外枠をつけると四隅とも長さが合わない・・・。

 

少し長さが足りない。

 

外枠の木材の写真はありません。悔しくて木を投げ捨てた(笑)

 

 

 

DIYやってるとあるあるな出来事ですが。

 

もう1回、設計図のそれぞれの長さを確認してみる。

 

みつけましたよ、計算ミス!

f:id:kandzume:20201020193937j:plain

81と2.7を足して、82.7としてるじゃないですか。

 

それじゃ、長さが足りないはずだ。

 

外枠のみ、作り直します。

 

まぁ、木工の経験値が貯まりましたということで(笑)

 

今日も明日も日々是好日で。