俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

スターターロープの修理 その2

切れてしまったスターターロープを直します。

f:id:kandzume:20201015172035j:plain

 

 

 

だいたいこんなものがあればいけるでしょう。

f:id:kandzume:20201021170354j:plain

ナットを外す道具とロープを切る道具があればいいです。

 

 

 

中央のナットを外します。

f:id:kandzume:20201021170408j:plain

 

 

 

ナットを外すと、こんな感じで部品を外すことができます。

f:id:kandzume:20201021170634j:plain

不安な人は写真を撮っておくといいですよ。

 

メーカーによって、部品の形や構成が少しずつ違ったりもするんで。

 

 

 

そして、次のパーツを引き抜くのですが、ここは慎重にやってください。

f:id:kandzume:20201021170718j:plain

中がゼンマイ式になっていて、ゼンマイが外れてしまうと、大苦戦します。

 

刈払機のような少排気量だと、小型なゼンマイで、戻せなくて絶望的なことになります。

 

 

 

今回は大丈夫でした。

f:id:kandzume:20201021170749j:plain

ゼンマイがついている部品にロープも巻きついています。

 

 

 

巻きついている方向なんかもパチリ。

f:id:kandzume:20201021171126j:plain

時計回りでセットされてます。

 

 

 

引き出して、ロープの長さを確認。

f:id:kandzume:20201021171006j:plain

こっちは70cm。

 

 

切れた先は30cm。

f:id:kandzume:20201021171028j:plain

結び目なんかも考えると、110cmくらいか。

 

 

 

ビビりな私は、120cmでとりあえず切っておきます。

f:id:kandzume:20201021171243j:plain

 

 

 

ロープを切っちゃうとバラけるので、テープで巻いておくといいです。

f:id:kandzume:20201021171612j:plain

穴を通しやすくなります。

 

 

 

ロープを、巻きつける部品に通します。

f:id:kandzume:20201021171653j:plain

 

 

 

先端は、団子結びにして、穴部分に押し込んで固定。

f:id:kandzume:20201021171813j:plain

ロープも時計回りに巻いておきます。

 

 

ゼンマイの引っかけと、受け側の金具が合うように戻します。

f:id:kandzume:20201021171858j:plain

はめて少し回すと、なんとなくはまりますが。

 

 

さらにロープを通して完成だ~とやると、最後まで巻き取らないスターターになります。

f:id:kandzume:20201021171955j:plain

ここのポイントは、ロープをひっかける切り欠きを利用すること。

 

すぐに穴を通さず、ロープを引っ張りながらさらにもう1周回して、仕上げるんです。

 

 

 

引きが強いので、一旦縛っておきました。

f:id:kandzume:20201021172152j:plain

 

 

 

部品を戻していきます。

f:id:kandzume:20201021172251j:plain

 

 

 

ナットを締め付けます。

f:id:kandzume:20201021172312j:plain

 

 

 

持ち手の穴も通して、縛ります。

f:id:kandzume:20201021172445j:plain

 

 

 

はい、これで完成。

f:id:kandzume:20201021172636j:plain

あとは、耕運機に組みつければOKです。

 

先にも言ってますが、各メーカーで少しずつ部品の形や構成が違うので、参考程度にしてください。

 

それでは、今日も明日も日々是好日で。