俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

鑿の桂が外れない

昨日、叩き込んだのに何言ってんだか、ですよね。
kandzume.hatenablog.jp

 

実はもう1本仕上げたかったんですが、金槌で叩いても抜けなくて・・・。

 

 

 

なので、今回はバイスに挟んで挑戦してみる。

f:id:kandzume:20201024164310j:plain

ギッチギチではなく、やや緩めにしてます。

 

握り手の部分が凹んでしまうし、木が抜けるようにしたいので。

 

刃先注意です。

 

 

 

握り手と同じ位の太さのソケットを用意して、コンコンコン。

f:id:kandzume:20201024164454j:plain

 

 

 

外れましたよ~♪

f:id:kandzume:20201024164602j:plain

衝撃で刃の部分も抜けました(笑)

 

 

 

前回同様、木殺しで。

f:id:kandzume:20201024165019j:plain

 

 

 

それでは、桂をはめていきます。

f:id:kandzume:20201024165155j:plain

 

 

 

いい感じで突き抜けました。

f:id:kandzume:20201024165227j:plain

 

 

 

桂の周りを叩いて、完成です。

f:id:kandzume:20201024165511j:plain

木にくい込む感じがいいですね。

 

切れる刃物ってこんな感じかぁ。

 

狙った通りにうまくいってよかった、よかった。

 

今日も明日も日々是好日で。