その日のうちにまとめの写真を1枚載せるようにしてみました。
仕事や家のことで、追い込みたくても追い込めないことが増えてきました。
特に、21時から始まる嫁との話が結構大事な時間で・・・。
これもまた新しい生活様式とでも言うべきか(笑)
話をしているときはブログなんて書けません(汗)
写真記事を載せて、後から補足説明記事をのせる形でしばらくやってみます。
そっちの方が連続掲載のハードルが高かったりして・・・。
MAXの充電マルノコ「PJーCS53CDP」にMakitaの「鮫肌」をつけます。
マルノコの刃を外すために、モーター周辺を固定するロック機構がついています。
これは、どのマルノコでも同じ。
人差し指の金具がそうです。
ロックをかけて刃のネジを緩めます。反時計回しです。
はい、あっさり取れました。
並べて比較。
125mmという大きさで、いろいろと違いが見えます。
刃の数が違う。MAXが42、Makitaが35。
厚みも違う。MAXが1.2mm、Makitaが1.4mm。
数値的にMakitaの鮫肌の方が好みかも(経験上)。
木材を縦引きするときは、刃の数が少ない方が引っ掛かりが少なくて有利。
角材を切るときも、刃の厚みがある方が剛性が強くてありがたい。
あとで本格的に切ってみたい。
ということで、逆の手順で装着完了。
他メーカー混合の変態的な組み合わせ。
厚みが増してるので、試運転。
特に問題は見られません。
0.2mmじゃ、そんなに変わらないか。
適当にSPFの端材でカット。
これは・・・。全然違いがわからない(笑)
刃が新品なもんで、よく切れます。
よく切れる刃に、取り外し機能集塵ボックス付きの充電マルノコの完成です。
またいろいろなケースで切ってみましょうか。
それでは、今日も明日も日々是好日で。