俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

MAXの充電マルノコに鮫肌を装着

その日のうちにまとめの写真を1枚載せるようにしてみました。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

仕事や家のことで、追い込みたくても追い込めないことが増えてきました。

 

特に、21時から始まる嫁との話が結構大事な時間で・・・。

 

これもまた新しい生活様式とでも言うべきか(笑)

 

話をしているときはブログなんて書けません(汗)

 

写真記事を載せて、後から補足説明記事をのせる形でしばらくやってみます。

 

そっちの方が連続掲載のハードルが高かったりして・・・。

 

 

 

 MAXの充電マルノコ「PJーCS53CDP」にMakitaの「鮫肌」をつけます。

f:id:kandzume:20201028185111j:plain

 

 

 

マルノコの刃を外すために、モーター周辺を固定するロック機構がついています。

f:id:kandzume:20201028185131j:plain

これは、どのマルノコでも同じ。

 

人差し指の金具がそうです。

 

 

 

ロックをかけて刃のネジを緩めます。反時計回しです。

f:id:kandzume:20201028185147j:plain

 

 

 

はい、あっさり取れました。

f:id:kandzume:20201028185231j:plain

 

 

 

並べて比較。

f:id:kandzume:20201028185401j:plain

125mmという大きさで、いろいろと違いが見えます。

 

刃の数が違う。MAXが42、Makitaが35。

 

厚みも違う。MAXが1.2mm、Makitaが1.4mm。

 

数値的にMakitaの鮫肌の方が好みかも(経験上)。

 

木材を縦引きするときは、刃の数が少ない方が引っ掛かりが少なくて有利。

 

角材を切るときも、刃の厚みがある方が剛性が強くてありがたい。

 

あとで本格的に切ってみたい。

 

 

 

ということで、逆の手順で装着完了。

f:id:kandzume:20201028185608j:plain

他メーカー混合の変態的な組み合わせ。

 

 

 

厚みが増してるので、試運転。

f:id:kandzume:20201028185657j:plain

特に問題は見られません。

 

0.2mmじゃ、そんなに変わらないか。

 

 

 

適当にSPFの端材でカット。

f:id:kandzume:20201028190012j:plain

これは・・・。全然違いがわからない(笑)

 

刃が新品なもんで、よく切れます。

 

 

 

よく切れる刃に、取り外し機能集塵ボックス付きの充電マルノコの完成です。

 

またいろいろなケースで切ってみましょうか。

 

それでは、今日も明日も日々是好日で。