俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

治具の作成part1

今週のお題「急に寒いやん」

 

 

 

先程、真夜中の青空木工DIYを済ませてきました。

 

いや、外はもう寒いですよ。

 

手先が冷えて、30分位しか耐えられませんでした。

 

 

 

で、何をしていたのかと言うと、木を刻んでました。

f:id:kandzume:20201031222934j:plain

組み具合を試してみただけで、仕上がればもっと形にするつもりです。

 

 

 

 今、こんなことをしてまして。

kandzume.hatenablog.jp

 

kandzume.hatenablog.jp

まだまだ作らなければいけないのです。

 

たくさん作ろうとすると、1本ずつやるのってしんどい。

 

時間も限られてるので、何十本も相手してられないです。

 

そんなときは治具(補助具)があると合理的。

 

作業内容をショートカットできます。

 

全然格子とは別のことをするので回り道のようですが、治具づくりします。

 

 

 

途中までは、夕方にやってました。

 

これは、試作品をやったときの失敗。

f:id:kandzume:20201031160618j:plain

もともとの長さを間違えました。これを材料にします。

 

 

もう少し溝を広げて、木をはめ込んじゃおうと思います。

f:id:kandzume:20201031160747j:plain

精度が絡むところに、こういうことを本来はしない方がいいです。

 

スキルアップのつもりで自分は楽しんでやっちゃってますけど。

 

 

 

マルノコで深さ設定をして、切れ目を入れます。

f:id:kandzume:20201031160525j:plain

 

 

 

切れ目を入れ終わりました。

f:id:kandzume:20201031161324j:plain

あとは鑿で整えるだけです。

 

 

 

はい、深夜22時から再スタートです。

f:id:kandzume:20201031221130j:plain

鑿で整えます。

 

う~、寒っ。

 

 

 

キレイに整ったので、しっかりはまってます。

f:id:kandzume:20201031222934j:plain

この写真だけでは、治具の形は全然予想がつかないと思います。

 

明日も続きを頑張ります。

 

今日も明日も日々是好日で。