俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

治具の作成part2

いろいろあって疲れましたが、少しだけ進めました。

 

f:id:kandzume:20201102051718j:plain

失敗した端材を16cm位で墨線を引きます。

 

 

手ノコでギコギコ。

f:id:kandzume:20201102051845j:plain

夜中ですから、機械は使えませんので。

 

 

切断面は後でキレイに切りなおします。

f:id:kandzume:20201102052328j:plain

 

 

 

昨日、刻んだ溝にはめます。

f:id:kandzume:20201102052545j:plain

 

 

 

端にはストッパーをつける予定。

f:id:kandzume:20201102052714j:plain

これでほぼ全貌が見えた感じ。

 

 

 

で、どう使うかというと・・・。

f:id:kandzume:20201102052850j:plain

木材をこの治具にはさんで、スライドマルノコで刻んでいこうと。

 

この治具に板材を8本はさむつもりなので、だいぶ作業が速くなるかなと。

 

まぁ、やってみると思ってたんと違うもあるんですが(笑)

 

きっちり組み直して、やってみるとしましょう。

 

今日も明日も日々是好日で。