俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

格子を作りますpart1

ストラックアウトという名の格子を作っております。

 

試作品はすでにできています。

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

 

 

 

で、治具を作って大量生産を目指します。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

 

家族総出のお出かけから帰ってきてから始めるDIY

f:id:kandzume:20201103163426j:plain

時刻は16:34。

 

この山積みの木材。しかもこれで半分程度。どこまで進められるか。

 

 

 

治具をスライドマルノコにセットして、まずは片方の端をキレイにカット。

f:id:kandzume:20201103163724j:plain

 

 

 

この板材は83cmにする。

f:id:kandzume:20201103163625j:plain

 

 

 

 83cmに墨線を引いて、治具をセットし直す。

f:id:kandzume:20201103164623j:plain

 83cmがきっちり決まれば墨線を引く工程が省略できます。

 

キレイにカットした方を治具の左端に押し当てればいいんです。

 

 

 

よし。83cmの寸法切り、終わり。

f:id:kandzume:20201103165029j:plain

時刻は16:50。思ったより、早いんじゃないかい。

 

 

イケイケで、角材も。

f:id:kandzume:20201103165448j:plain

 

 

 

こっちの角材は、83.7cm。

f:id:kandzume:20201103165140j:plain

 

 

 

治具のセットをしっかり決めて、83.7cmで切りまくる。

f:id:kandzume:20201103170446j:plain

 

 

 

辺りは暗くなりましたが、83.7cmの寸法切りも終わりました。

f:id:kandzume:20201103170536j:plain

時刻は17:05です。

 

治具のおかげで30分程度でここまで進みました。

 

自分でも意外・・・。

 

とりあえずここまで。これ以上は、音で近所迷惑だ。

 

今日も明日も日々是好日で。