俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

格子を作りますpart2

昨日、木材を指定の長さに切り揃えました。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

今日は刻んでいきます。

f:id:kandzume:20201104170412j:plain

刻む箇所を2本ほどマーキング。

 

マーキングをもとに治具を固定して、指定の場所で切り込めるようにします。

 

 

 

今回、治具の小道具を1つ追加。

f:id:kandzume:20201104175326j:plain

こんなL字のちゃっちいものですが、これがあるだけで固定の回数が減る。

 

 

 

治具+小道具で左側の墨線を切り込む。

f:id:kandzume:20201104175422j:plain

 

 

 

治具で右側の墨線を切り込む。

f:id:kandzume:20201104175312j:plain

小道具を抜き取って、板材をホイッと押すだけなので、かなりの時短。

 

墨線一本ごとにセットしなおしてたら、ちょっとつらかったかも。

 

 

 

でも、お行儀よく治具にセットしては間に合わないと判断。

f:id:kandzume:20201105023033j:plain

角材は12本まとめてやっちゃいます。

 

でも、板材は治具でやって正解ですよ。バラバラしすぎて固定が大変。

 

 

 

 マルノコで切り込みまして。

f:id:kandzume:20201105025329j:plain



 

 鑿でキレイに削り取る。

f:id:kandzume:20201105033656j:plain
あとちょっとで、完成できそうな見通しが見えてきました。

 

今日も明日も日々是好日で。