俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

格子のカンナがけ&治具を分解

格子を持つと若干引っ掛かりを感じるので、枠のみ面取りすることにしました。

f:id:kandzume:20201111030535j:plain

カンナがけはそんなに上手じゃないけど、ヤスリがけよりは好き。

 

カンナで面取りなら、なでる感じですぐ終わる。

 

 

 

滑らかなさわり心地になりました。

f:id:kandzume:20201111031053j:plain

日本の大工道具ってスゴい。

 

 

で、この格子はストラックアウトになるので、さらに棒を追加します。

f:id:kandzume:20201111032323j:plain

大量には蝶番が買えないから、コストダウン策ですよ。

 

この棒にボードを通して、回りながら倒れるようにします。

 

それの加工は後日に。

 

 

 

追加するこの棒にも面取りをするわけですが、大変というか危ない。

f:id:kandzume:20201111032419j:plain

 

 

 

これは指を切るって。前にピーラーで切ったことあるもん。

f:id:kandzume:20201111032517j:plain

 

 

 

面取り用の治具を作るか。

f:id:kandzume:20201111032618j:plain

もう使わなくなったこの治具を分解します。

 

 

 

木っ端をあてて、コンコンコン。

f:id:kandzume:20201111032836j:plain

割とあっさりとれていく。

 

 

寒いので、制作の方向だけ。

 

このぐらいの木っ端を45°でカット。

f:id:kandzume:20201111033545j:plain

 

 

 

で、連結した角材に貼りつける。

f:id:kandzume:20201111033927j:plain

 

 

 

そうすると、安定して置けるから、面取りが安全にできるようになります。

f:id:kandzume:20201111034011j:plain

また、時間をみつけてやろう。

 

今日も明日も日々是好日で。