俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ダイヤモンド砥石で鉋を研ぐ

先日の研ぎの感触が割とよかったので、鑿に引き続き鉋にもトライ。

f:id:kandzume:20201126173330j:plain

 

 

 

どうにもうまく研げてないぞ、以前の俺・・・。

f:id:kandzume:20201126173401j:plain

 

 

 

んじゃ、いってみましょう。400番で研ぐ。

f:id:kandzume:20201126173423j:plain

 

 

 

いい勢いで削れていくのですが、中央付近で砥石に当たっていないところがある。

f:id:kandzume:20201126173641j:plain

平らでなかなか減らない砥石は分かりやすくていいですね。

 

 

 

400番でもう少し研いだのがこれ。

f:id:kandzume:20201126173855j:plain

砥石が均一にあたるようになりましたね。

 

 

 

では、1000番で研ぎまして。

f:id:kandzume:20201126174302j:plain

研ぎ傷も少し減りましたね。

 

 

 

で、3000番で研いで仕上げました。

f:id:kandzume:20201126174842j:plain

もうちょっと1000番で研げばよかったのかな。

 

深い研ぎ傷が残ってるみたいです。

 

刃先も返りをとったのに、ギザギザがちょっぴり感じられます。

 

ま、以前の俺より全然いいんですが。

 

いろいろ発見があるので、毎日研ぎたいぞ。

 

今日も明日も日々是好日で。