俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

パイプソーフラットに治具?

ノコギリネタにはまってしまったkandzumeです。

 

パイプソーフラットが割とキレイに切れるものだからさらに試してみたくなった、そんな感じです。

 

 

 

線の部分に切り込みを入れるとき。

f:id:kandzume:20201201224533j:plain

 

 

 

こんな感じのガイドがあれば、まっすぐ切れるかなと。

f:id:kandzume:20201201224632j:plain

 

 

 

はい、狙い通りです。

f:id:kandzume:20201201224753j:plain

 

 

 

さらに高さに対してもガイドをつけられないかなと。1cmの指定で切り込みたい。

f:id:kandzume:20201201224947j:plain

 

 

 

ノコギリに定規を取り付けて切り込んでみる。

f:id:kandzume:20201201225301j:plain

 

 

 

引きが重いっ!!力をかなり入れてるので狙いから少し外れました。

f:id:kandzume:20201201225301j:plain

1cmが限界な切り込みでした。

 

ノコギリのアサリって大事なんだなと思いました。

 

格子組みのような切り欠きに有効に使えればとは思ったのですが・・・。

 

木目の向きもあると思うので、後でリベンジしたいと思います。

 

 

 

この小さい洗濯バサミみたいのはSK11のハンドクランプ。

f:id:kandzume:20201201225759j:plain

薄物を力強く挟みたいときにイイ感じでした。

 

それでは、今日も明日も日々是好日で。