俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ヒタチのマルノコFC6BB2を復活させるpart2

仕舞いこんだマルノコを復活させる件。

 

この取っ手の汚れ、5年以上の蓄積になるのかな。

f:id:kandzume:20201209232331j:plain

拭いても全然とれる気配なし。

 

でも、使うからにはキレイにしたい~!

 

 

 

電動工具とは別分野の知識で対抗します。

f:id:kandzume:20201209232435j:plain

ARSの刃物クリーナー。

 

剪定でついたヤニ系の汚れを落とすケミカルです。

 

以前、ノコギリの取っ手がキレイになったことがあったのでこいつで勝負です。

 

 

 

刃物クリーナーを歯ブラシにつけます。

f:id:kandzume:20201209232045j:plain

 

 

 

よ~し、こすれ!!

f:id:kandzume:20201209232057j:plain

 

 

 

汚れと反応して泡立ってきます。

f:id:kandzume:20201209232118j:plain

 

 

 

拭き取ってみる。あ、結構落ちたんじゃない。

f:id:kandzume:20201209232248j:plain

 

 

 

刃物クリーナーを使って、いろいろなところをこすりました。

f:id:kandzume:20201209233505j:plain

結構、汚れが落ちたんじゃない。

 

時間もそれほどかけずにできました。

 

匂いもきつくないので、夜中に家の中でやるにも有効です。

 

 今日も明日も日々是好日で。