俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ロープラチェットは油断大敵で(マジで確認して)

材木屋さんで角材を買ってきたんです。

f:id:kandzume:20201219150259j:plain

 

 

 

ロープラチェットで固定して、載せました。

f:id:kandzume:20201219150312j:plain

ちょっとロープの長さが足りなかったかな。

 

固定に少し不安はあった。角材の重さに助けられたかも。

 

DIYだと、勢いでやってしまうから他の方に迷惑をかけないように注意が必要です。

 

安全+慎重な運転で無事に持って帰れました。

 

 

 

外してみて、あっ!!

f:id:kandzume:20201219150459j:plain

先端のロープの結び方が、本結びだった。

 

本結びって、日常でよく使う結びで便利ですが、引っ張られるところではほどけることがあって危ないんです。

 

ほどけなくて本当によかった・・・。

 

 

 

ここはもやい結びに変更です。

f:id:kandzume:20201219152724j:plain

よし、これなら安心。

 

あとは、ロープ自体をもう少し強いものに換えたい。

 

引っ張ると伸びる・・・。

 

 

 

是非、身の回りの道具は安全性をチェックしてみてください。

f:id:kandzume:20201219153025j:plain

事故が起きてからでは遅いですよ。

今日も明日も日々是好日で。