俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

4寸角材を刻む その1

己の技術の限界に挑みます。

 

今まで使ったことがある角材の太さは3寸5分(10.5cm)。

 

12cmなんて。いや、無理でしょ・・・。

 

 

 

ま、切ってみましょ。

 

125mmマルノコを使います。

f:id:kandzume:20201220090110j:plain

精度が信頼できるマルノコは、今のところこれだけ。

 

 

 

切断は回し切りで。

f:id:kandzume:20201220091638j:plain

3回切り込んできて、あと1回切り込めば1周するところ。

 

 

 

刃が届かないところは、ノコギリで切る。

f:id:kandzume:20201220092118j:plain

 

 

 

あ、この道具で結構いけるのね。

f:id:kandzume:20201220092307j:plain

これだけやれれば、165mmマルノコはやっぱり必要ない?

 

 

ここから、加工は続きます。

 

家の端に角材をのせようと思っています。

f:id:kandzume:20201220143149j:plain

屋根をかける柱のきっかけにしていきます。

 

 

 

難しく考えず、シンプルに。

f:id:kandzume:20201220143218j:plain

切断面の鉋がけ、ちょっと失敗。割れた。

 

 

 

のりました~。

f:id:kandzume:20201220143305j:plain

 

 

 

次は束石にのせる加工。

f:id:kandzume:20201220143337j:plain

真ん中の凹みに合わせてみます。

 

 

 

こんな感じでどうかな?

f:id:kandzume:20201220152937j:plain

 

 

 

何度か調整して、キレイにのりました。

f:id:kandzume:20201220153020j:plain

思っていることと持っている技術が噛み合っている感じ。

 

だから、楽しい。

 

時間みつけて、どんどん刻むぞ~。

 

今日も明日も日々是好日で。