俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

鉋の刃の角度を修正してみるpart3

前回はここまで頑張りました。

f:id:kandzume:20201223153610j:plain

縞面の半分ぐらいで、光加減が違うと思います。

 

 

 

新しく削れた面を基準にどんどん研ぎます。

f:id:kandzume:20201223170043j:plain

 

 

 

400番終了。

f:id:kandzume:20201223170019j:plain

どこの情報が正しいのかよくわからない(笑)

 

曲がって研いでいる感じがしますよね、これ。

 

もともと曲がって研いであったのか、今が曲がって研いでいるのか。

 

部分的に強めに研いでも変わる気配がない・・・。

 

まぁ、下手くそだからなぁ~。この辺で手を打とう。

 

 

 

1000番、3000番と研ぎ終わった後です。

f:id:kandzume:20201223170730j:plain

うん・・・、まぁ、いいか・・・。

 

 

 

目指していた角度はクリアしていました。

f:id:kandzume:20201223171019j:plain

ほぼ30度です。

 

 

 

台に仕込みました。

f:id:kandzume:20201223171713j:plain

前回よりは気分はいいかな。

 

あの金属の棒、邪魔だな。

 

次は、刃口埋めに挑戦かな。

 

お値段1500円程のホームセンターの鉋をいじくっているの自分ぐらいだと自負してます。

 

C級がB級になるぐらいなんでしょうけど、手間暇かけて変わっていくのはなんか面白いです。

 

今日も明日も日々是好日で。