俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

4寸角材を刻む その2

時間をみつけては刻みます。

 

角材の下端を束石の中央の穴にはまるように仕上げてます。

f:id:kandzume:20201220143337j:plain

 

 

 

この刻みをマルノコ、鉋、鑿などでやってます。

f:id:kandzume:20201225153536j:plain

 

 

 

寸法どおりにやったつもりでも、誤差はあったりする(笑)

f:id:kandzume:20201225153711j:plain

1mmはないけど浮いてます。

 

穴の中で木が当たるところがあるわけで。

 

 

 

鉋と鑿でもう少しだけ削ります。

f:id:kandzume:20201225153921j:plain

研ぎの効果がでるところ。

 

スーッと切れていく。

 

実戦で使えるものになってるとやっぱり嬉しい。

 

ちなみに、SK11のダイヤモンド砥石と3000番砥石だけで仕上げてます。

 

角利の刃物でこの効果があるなら、鉋も角利ので買ってみるかな。

 

 

 

はい、調整完了です。

f:id:kandzume:20201225155331j:plain

こんな感じのをあと1本やる予定です。

 

今日も明日も日々是好日で。